いや、今年こそはブログ復帰…と思っていなかったわけではなく…
(変な日本語)

いやしかし、何を言っても今年は今日で終わるわけでして。

来年の足掛かりとして、こっそり2022年の語学学習について振り返っておくことにしますキョロキョロ



スペイン語

スパニッシュオンライン、75レッスン受けました。

先生は選べますが、今年はずっと同じ先生でほとんどフリートーク。

もちろんやらないよりはいいし、勉強になっているとは思うけど、

予習も復習もしてないし、これと言った目標もなく

いかんなぁ…キョロキョロ

と思うばかりの一年。


他には、Duolingo というアプリでも勉強中で、

もはやただのゲーム感覚ですが、

ほぼ毎日、3年以上続けています。


そんなわけで、だらだら続けているスペイン語学習ですが、

今年はちょっと嬉しいことがありましたおねがい

スペイン人の友達がいっときスペインに帰ってしまっていたのですが、

今年、日本に帰ってきたというので、久しぶりに再会ラブ

日本語、英語、そしてスペイン語の3カ国語ちゃんぽんで楽しく話しました。

使える機会があると、やっぱり嬉しいですよね照れ


という割に、その後もだらだらし続けていますが…口笛


イタリア語

このブログ見て、イタリア語ってびっくり

と思ったくらい、忘れていた…

はい、何もしてません。

今度、イタリアに行く機会を得たら再開します口笛


英語

渡航時、帰国時の隔離もなくなったこともあり

学会なども現地開催が増えてきたため、

今年は出張でアメリカ2回、ヨーロッパ(イギリスなど)1回、行ってきましたロケット











そんなわけで、実践の機会には恵まれましたが、
…勉強、ずーっとしてませんガーン

仕事上、いや、仕事以外でもこれは本当に切実なのですが…
なかなかやる気が起きなくて。

なんかいい方法ないかなーキョロキョロ
(とか呑気に言っているばあいではない)

その他

語学とは関係ないですが…

一年ほど前に始めたのがキックボクシング照れ
きっかけは運動不足でなんかやらなきゃなー、と思い
Googleマップで近所のジムを探していたら
徒歩5分圏内にキックボクシングジムを発見びっくり

最初は練習がしんどくて、一回行くとリカバリに3日くらいかかっていましたが
ちょっとずつ慣れてきて、楽しくなってきましたおねがい
週2、3回通ってます。
だいぶ体力も運動機能も衰えてきてますが、
コンスタントに続けていると向上することもあるのだなと実感。
ただ、全然痩せませんガーン
(むしろゴツくなっている疑惑)


まぁこんな感じで一年過ごしていましたが、
来年はもうちょっとどうにかしたいものですキョロキョロ