ご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ココロを整えるヒントを届けるtomomiです花

 

 

今日は、

まだまだ知らなかった『自分』part2について、

お話ししたいと思います!

 

▼▼part1はこちら▼▼

 

 

 

 

 

 

気持ちの正体 その①

 

自分の本当の気持ちをはっきりさせるために、

蓋をしていた気持ちを、堀り起こして、深掘りしましたおばけ

 

 

分解してかみ砕き、ありのままの自分を受け入れてわかったことは、

 

 

 

ただただ、

 

夫と気持ちを通わせたかった、孤独感を共有したかったんだ!

 

てことでした凝視

 

 

 

 

妊娠・出産で身体が変化していくだけじゃなくて

周りに頼る人が居ない不安、

地元の友人に連絡してみようかな?と思っても、、、

毎日みんなこれまで通り仕事してる、、、

自分だけが別の世界にいるような孤独感

 

 

いろんな気持ちがあったんですけど、

結局それを全然上手く言葉にできてなかったえーん

 

子どもが2人生まれ忙しくしていたころには、

ママ友も少しずつでき、

孤独感もまぎれて、深く考えることも忘れていました。

 

けど、

たまにちょっとしたことで夫婦喧嘩になると、

この頃の感情を引っ張り出してきて

感情的に夫に気持ちをぶつけていましたもやもや

 

 

 

私のこの時の感情、、、

何だったのか?

 

 

結局、私は夫が好きで大切で、

夫といたかったってこと。

 

 

 

 

そうしかったんだけど、

環境の変化に気持ちがついていけなかったアセアセ

気持ちを分かってほしかったけど、

感情的になりすぎて上手く伝えられなかった、、、

 

から、辛かった。

 

 

 

当たり前っちゃ当たり前なんですけど

わかってほしいとか期待するのも、

大好きで、信頼している相手だからこそなんですよね電球

 

道行く他人に、自分を理解してほしいなんて思わない。笑

 

 

夫を信頼していてずっと一緒にいたい、家族を作っていきたいからこそ、

お互いを尊重し、気持ちや価値観を共有したかった!んです。

 

 

 

 

気持ちの正体 その②

 

もう1つは、

 

私は、子育てしながらでも

自分の能力を発揮して、社会(誰か)に貢献し、その対価としてお金をもらいたい

 

ということ。

 

 

仕事という手段で、自分の価値を認められたいという思いが、私はとても強いとわかりました。

 

 

「お金が欲しい」「心を燃やすもの」が、

つながってこの思いになっていたんでしょう炎

 

 

 

 

不満を抱えながらも

環境の変化の度に、自分ができることを探して仕事をやり続けました。

新しいこともたくさん覚えました・・・

 

 

 

そして、パートタイムという働き方で、子ども中心の生活をしながら

働いている今、

 

「本当なら、私だって夫くらい稼いでいたのに」

「私は、本当はもっとできるのに」

 

そんな気持ちをずっと持っていました炎

 

 

でも

「どうせ夫には理解してもらえない」

そんな気持ちが邪魔して、卑屈な考え方しかできていなかったです泣き笑い

 

 

 

 

夫に本当に伝えたい思いは、

 

 

私は、子育てしながらでも

自分の能力を発揮して、社会(誰か)に貢献し、その対価としてお金をもらいたいんだ

 

ってことでした!

 

 

 

 

子どもが大事、子どもを優先する = やりたい仕事ができない

 

 

 

ではない!と気づいたんです。

 

 

 

自分が変わろうとしなかっただけ。

自分がやらなかっただけ。

 

 

そんな事実にも気づきましたガーン

 

 

 

 

行動しよう!

 

自分の知らない自分を知れば知るほど、結局どうしよう?と考えると、

"行動しよう"という気持ちになりましたキラキラ

 

 

 

まずは、夫に伝えるびっくりマーク

"気持ちを共有したかったんだ"ということを、

 

 

そして、"自分の能力を活かして仕事という手段で価値を認められたいんだ"という

明確なビジョンを。

 

 

 

 

 

 

公務員試験の結果後、

考え行動し始めた最初は、夫に何も話していませんでいた、、、

 

 

パート後から迎えまでのすきま時間や、子どもが寝た後の時間を使って

こっそり自己分析や、本を読んだり、起業について調べていましたメモ

 

 

 

けど調べて行動していけばいくほど、

結局、『避けては通れない』と悟りました・・・

 

自分を分析すればするほど、

「私は自分の気持ちを夫と共有したいんだ」という思いが浮き彫りになったからですアセアセ

 

 

 

 

自分でも蓋をしていた自分の気持ちを、人に伝えるのは、

とてもエネルギーが要りましたえーん

 

 

 

伝わらないなら、どういえばいいのか?

 

感情を受け止めてほしいんじゃなくて、

気持ちを共有したかったことを伝えて、良い方向に自分の人生を(働き方)を

変えていくことを目指しているんだ

 

 

 

と思い主体的に、自分がどうすればいいのか考えて話すことができました。

 

泣きましたよ笑

 

 

 

けど、変われたと思いましたスター

不満ばかり抱えていた私から。

 

感情的に気持ちをぶつけていた自分からキラキラ

 

 

 

 

 

 

「変わる」というのは、

1回何かアクションを起こすことではないです。

小さいことの積み重ねスター

 

ちいさな1つの行動ができないと、変われない!です。

何か行動に移すことは、大事な1歩になります!

 

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございますピンクハート

 

 

 

まず、あなたがこのブログを読んで感じたことを、

言葉に出してみてください!ニコニコ

 

 

誰かに話すでも、ノートに書くでも、

ここのコメントに書くでも、

何でもいいです飛び出すハート

 

それが、自分を変える1歩になりますイエローハーツ

何でもいいんです!

 

 

行動したことが、あなたが変わったというまぎれもない事実になりますキラキラ

ぜひ、やってみてくださいねラブ気づき

 

 

 

ではネザーランド・ドワーフ

また次のブログでお会いしましょう流れ星​​​​​​​