先日高野山へ行ってきました。子供達は歴史好きで空海の事を知りたいという事でだいぶ前に宿坊を予約。高野山の事を予習していた2人は着いてから大興奮でした。

今回は奥の院のナイトツアーも参加してお坊さんのお話を聞いて新たな発見となるほどなぁと思ったり。写経に朝のお勤め、護摩焚きなど色々経験できました。

{BFB27681-4FDD-457C-B1D1-11FB065ABCD2}

今年の娘の自由研究は「空海と高野山の世界」に決まったらしい。どんな風にまとめるのか楽しみです。

帰りは九度山に寄って真田幸村と昌幸の住んでいたところなど汗だくでまわりました。朝一で奥の院もいってそして九度山探索。めっちゃ疲れました、、、。

{81DE6565-0508-492B-BF77-39184C087844}

今年の歴史旅行も楽しかった!次はどんなところに行こうかなぁ。

カルトナージュですが、カルトナージュの先生から頂いた生地を使ってようやく形にしました!

{E29BCB4E-D0A3-49B1-ADBF-8E5EC974DD75}

{E07B1070-A3DA-406F-B915-0B9C739B7D3A}

ちょっと小さめの花びらトレイです。爽やかなトレイになって嬉しいー!!先生、ありがとうございました。まだ余っているので次は箱に使いたいなぁと妄想中です。

{520622E6-FC46-49D5-949F-AAE8FAA3D63E}

もういっちょはレシピ通りのサイズで。

カルトナージュはずっとプレゼントばかり作っていたので今年は復習もかねて自分用に作っていきたいなぁ。