私には現在幼稚園年長6歳の息子と年少3歳の娘がいますが、下の3歳の娘を出産した時に、「この子が幼稚園


に入る頃に、3人目を考えたい」と夫に言って「お金ないけど、そうだね。」と夫も言ってました。私の頭の中では、


3人産むぞ!ってずっと思っていました。そしたら娘がまだ幼稚園入園までちょうど1年前の昨年4月、癌宣告と


なり、今はホルモン療法だけですが、今年に入ってから、当初5年だった治療が主治医から「あなたのような場


合はできるだけ長く、とりあえず今は10年と言われてますが、万が一10年無再発ならまたプラスで治療続けなく


てはいけません」と言われました。癌告知の時、見落としたのも同じ医大だったので、新しい主治医に「子ども本


当は3人欲しかったんです」と言いました。そしたら、主治医はいきなりゾラデックスを打ちました。抗癌剤の時に


ゾラで生理を止めていると卵巣の保護になると言われました。しかし、どっちにしても私にはもう妊娠できないじ


ゃん!むかっって思います。そして生理は皮下注射でずっと止めてますが、いろんな閉経前の患者さんに聞くと、


「皮下注射は生理が戻ってから打ってるよ」と言われました。皮下注射も結構高いんです。私はお値打ちな3ヶ


月に1度のリュープリンをうってますが、1回で.3万近くします。私も生理が戻ってからでいいじゃん!って思いま


す。


 そして、次はどうしても人のことが羨ましくなっちゃうお話し。副作用のせいもあると思いますが、私の周りのお


友達や知り合いで3人目妊娠・出産の人が多いんです。同じ幼稚園バス停のお母さんももうすぐ3人目出産で


す。先日は県外の友達が3人目無事出産の報告メールがありました。幼稚園バス停のママ友は、特にどんどん


大きくなるおなかを見ながら心の中で羨ましいと思う気持ちが増大してたまりませんでした。(こんな自分嫌!)


と思いながら、おせえられず、自分が惨めでたまらない感情が増大して、夫にあたり、逆に攻撃され凹みまくり


でした。子どもにも八つ当たりしちゃうし、もう最悪です。しょぼん


 先日、あけぼの会という患者会で、私と同じ学年の人と出会いました。彼女は結婚前(相手はいるらしい)で


私がホルモン治療の辛さと子ども、もう一人欲しかったと話すと、初対面なのに「贅沢な悩みだよ」とぴしゃりと言


われてしまいました。本当にそうだよね、ごめんと思う反面、(あなたは初期、私は見落とされてステージⅢBで


リンパにも17個も転移しているんだからね。それにホルモン治療って苦しいんだぞ!私だってこんな気持ちにな


りたくてなってるんじゃないんだもん)と、またひねくれ雅子が始まってしまいましたあせる


 以前「ママは何で赤ちゃんできないの?」と言ってた年長6歳の息子が、今は「俺は弟も妹もいらないよ。だっ


てさ、俺、更に2人が散らかしたのを片付けなくちゃいけなくなるじゃん。ママは僕達だけで充分でしょ」と言われ


ました。片付け云々はオイオイって感じだけど、ちょっぴりというかかなり感動した雅子でした。


でも何だか大きなおなかの妊婦さんを見るとたまらない気持ちになるんです。2回も経験したくせに私って本当


にアホです。ガーン


術後1年3ヶ月。抗エストロゲン剤のノルバデックス服用8ヶ月。まだまだ時間が必要みたいです。よく「癌になっ


てからの方が幸せ」と言う人がいますが、私はそう思えません。いつかそう思える日が来ることを願いながら、人


を羨ましく思うのではなく、感謝する気持ちを日々忘れないように、楽しく笑顔で過ごしていけるようになりたいで


す。ニコニコ  長い文を最後まで読んで下さった方、ありがとう!!