週末、潭陽に行って来ました。

潭陽は全羅南道にある竹が有名な場所。


前から一度行ってみたくて、来週辺りから竹祭りも始まるみたいなので混む前に行こうということになりました。


実は潭陽に行くにあたり、色々と大変な事がありました。


潭陽に行く事を決めたのは水曜日。

車で行くには3時間45分かかり、かなり疲れるアセアセ

公共交通機関だと、高速バスのみで、1日に4便しかなくびっくり、自分達の思い描く時間に行動出来ないショボーン


さらに調べると、日本のはとバスツアーの様な日帰りバスツアーがあるけど、韓国人ツアーだし...ツアーの内容が大まか過ぎていまいちよくわからないもやもや


そんな中、たまたま潭陽市のブログ(日本の)でソウルから日帰り旅行をするコースを紹介していて、それが私達が行きたいコースとドンピシャキラキラ

このコースと同じ様に回ろうと決めたのが、木曜日。


ただ心配だったのは、高速バスの本数が少ないので、乗りたいバスに乗れるのか?と言う事。

まぁ竹祭りはまだだし、何とかなるだろうと思っていたら、旅行前日の朝8時頃、出勤した夫から連絡。


乗ろうと思っていたバスがもう満席。1便増便されているけど、こっちも残りが少ない。


ゲッソリゲッソリ何てこと!?

ただでさえ朝1便は到着が遅いのに、次の便にしたら、時間が足りない。


潭陽のブログで光州からシティバスが出ていることは知っていたので、少し遠回りだけど、KTXで光州まで行き、バスを乗り継いで潭陽に行こうと決めて、夫に乗りたい時間のKTXの情報を伝え、チケットを取ってもらうようにしました。

そうしたら、また夫から連絡。


KTX満席。

ゲッソリゲッソリゲッソリまたしてもダメ。


もう車で行こうかと夫が提案したのですが、車で行ったら間違いなく、私も運転しないといけない滝汗

私、日本に帰っても最近は運転しないので、2年位全く運転していませんタラー

日本ならばまだしも、そんな状態で韓国で運転するには怖すぎる滝汗滝汗


よく考えたら、光州のKTXの駅が遠くなり、潭陽までバスで行くには、光州のバスターミナルで乗り換えが必要。

それならばKTXより時間はかかるけど、高速バスで光州に行った方が楽なのではないか?

調べると、光州行きの高速バスは私達が乗りたい時間はまだ席に余裕がありました。


そのことを夫に伝え、私がターミナルに直接チケットを買いに行くことに。

高速バスの予約が出来るアプリがあるのですが、イマイチ使い方がわからず、その時は使えなかったのですショボーン

帰りは潭陽からソウルに帰るつもりなので、ソウルのターミナルで帰りのチケットも買えるか聞いてみる事になりました。


実際にターミナルに行き、予め購入したいバスを紙に書いて、窓口の人に見せて、全て買う事が出来るかを聞いてみたところ、ソウルから光州行きのバスしか買えないとのこと。

仕方が無いので光州行きのバスだけ購入し、夫に電話。


しばらくしたら、夫から連絡があり、

帰りのバスが予約出来た。


どうも会社の韓国人スタッフに聞いて、予約の仕方を教えてもらったようです。

チケットが確保出来て安心しましたが、それだったら私、わざわざターミナルに来る必要無かったのでは??チーン


行き方が変わり、旅行のコースや食事のお店もブログとは変わるので、地図アプリと韓国人ブログを検索し、食事の場所やコースを何とか決めたのが、夜。


そしてまだ1つ問題が。

実は光州行きのバスの時間は朝5時45分。

その時間までにターミナルに行くにはタクシーしかありません。

果たして、朝早くにタクシーは捕まるのでしょうか??


一抹の不安を抱えたまま、寝ることになりました。


肝心の旅行はまだ始まっていませんが、長くなったので、ここまで。