日本にいた時はよく作っていた餃子。

韓国に来てからは豚の挽き肉がジューシーではなく(挽き肉は全般的にパサパサムムム)、行きつけの餃子の美味しいお店もあり、一度も作ったことがありませんでした。



しかし、餃子を食べに行く時はお昼でお酒なしむっ

ビールと一緒に餃子が食べたいと思い、久しぶりに作ってみることにしました。


豚の挽き肉はコストコで仕入れて冷凍保存しているお肉を利用。

コストコの挽き肉はマートで売られているものよりはジューシーなんです。



今回餃子を作るにあたり、ビックリしたのは餃子の皮が冷凍で売っているんです!!




餃子の皮は韓国語で만두피。
만두マンドゥは餃子、피ピは皮です。

以前、マートで冷蔵の皮を売っているのを見たことがあるのですが、最近は見なくなりました。


この冷凍の皮は解凍して使うので、手間が掛かるし、具を包もうとしたら、皮がパサパサでヒダを寄せる時に皮が割れるんですショック!
きっと冷凍したことで水分が飛んでしまったのかと...

なので具を包む前に、皮の外周に水を十分につけていかなければいけなく、いつもより苦労し、時間が掛かりました汗





矢印がある餃子は皮が硬すぎて、ヒダを作る度に矢印の所が破れて具が出て来る始末ガーン




ちなみに我が家は具を包むのは共同作業です。

夫は普段、全く料理はしないのですが、実家にいる時から具を包むのを手伝っていて、私よりも包む歴が長いんです。私は結婚してから餃子を作るようになったので...



皮がパサパサだったので、焼く時はいつもより水の量を多くし、蒸し時間を長くしてみました。


そうしたら思ったよりも柔らかくなり安心しましたにこ



出来上がった作品キラキラ




2年半のブランクがあり不安でしたが、綺麗に焼けましたきらきら!!きらきら!!


そしてお味も美味しい(≧∇≦)
ビールに合う~II


欲を言えば、もう少しジューシーに出来れば...
たぶんサムギョプサルをミンチにして入れればもっとジューシーに出来たのかと思いますが、これでも十分に美味しかったです!!


そして第2弾。




今流行りの순하리 柚子味のソジュと共に。




ご飯も食べず、2人でお酒で餃子をひたすら食べまくり、56個の餃子を完食しましたにひひ


明日は粗食にしないと苦笑