我が家のリビングにある電気。



よく蛍光灯が点かなくなります。

リビングの天井が高く、カバーもガラスで重い為、自分で蛍光灯を取り替える事が出来ないので、アパートの修理チームに電話をして修理の人に来てもらい取り替えてもらいます。


この電気、何が悪いのか電気がチカチカするのが早いんです。
その都度、修理の人を呼ぶのですが、大体蛍光灯が問題では無く、蛍光灯の横にある機器が問題と言われ、その機器を取りに行ったりして交換に時間が掛かるんです(><)


なので、時間短縮の為に電話で修理を呼ぶ時に、「蛍光灯の横にある機器が問題かと思う。」と説明するのですが、ちゃんと話を聞いてもらえず、いつも蛍光灯しか持ってこなくて毎回イライラしていました。


そして最近、また蛍光灯がひとつ点かない状態。でもいつもと違いチカチカな状態でなく、何時間後には点いていたので放置していたのですが、全く点かなくなり、修理を呼ぶことに。


電話をし、電話を受けた人にいつもの様に状況を説明したら、今回の人は私の言った事が伝わった様子。

しかしその日は午前は人が出払っていて午後にしか来れないとのこと。
なので午後4時に来てもらう事になったのですが、待てども人が来ない。

あぁまたか。と思い、約束の時間の1時間半後にもう一度電話をしたら、「連絡したけど、出なかった。」と!!
いやいや、一度も連絡なんて来ていないと反論し、番号確認したら、番号が違った(言い訳だろ)からもう一度確認し連絡するとなったのに、また連絡が来ない。

もう一度連絡したら、今日は難しそうだ。とのこと。


散々待ってイラッとしましたが、急ぎでもないから、明日は?と聞くと、週末は人がいないから急ぎじゃなければ、月曜日にまた電話をして欲しい。とのこと。ふぅ~(=_=)


気を取り直し、月曜日に電話をして、同じ様に状況を説明し午前中に来て欲しいと言ったら、今は人がいないから、10時過ぎにまた連絡するとのこと。

10時半ごろに電話が来て、予定が詰まり午前は難しい。と言われ、これは午後にしても何時に来るかわからないパターンだと思い、火曜日の朝に来てもらう事に。
電話の人が私が金曜日に電話した事をわかっていたらしく申し訳ないと謝っていました。



そして今日、やっと修理の人が来て見てもらったら、蛍光灯がうまくハマっていなくて点かなかったとのこと(*_*)

何度もスイッチを点けたり消したりしても異常がないのでこのまま様子を見てまたダメになったら連絡して下さい。と言われ帰って行きました。



電気に一度も触れたこと無いのに!!なぜ??
不思議でたまりません!!


とにかく金曜日から始まった長いイライラがやっと終わりました。

出来るだけ修理を呼びたくないので、このまま故障しないことを祈ります^_^;