親の役目 | ヒーリングサロン*maruco*

ヒーリングサロン*maruco*

ブログの説明を入力します。


5月入ったねー

早過ぎやーーんっ



クライアント様と話す度


もう5月かー
早いわー
こないだ正月やったのになー



って言いあっております~








我が子達も新学期が始まり1ヶ月
それぞれに
それぞれの場で
自分達のチカラを伸ばしております



この季節は
環境も変わり
子供さんも大人も疲れが出やすい季節



皆様のご家庭はどんな感じですか



うちの子供達も
少しお疲れモードになる日があり
なるべく早めにお布団に入る様にしてますよ~



先日はね
学校の授業参観日で
総会で校長先生から保護者へ向けての挨拶が必ずあるんだけど



「親御さんの口から
先生を悪く言う様な事を
子供達に聞かせないでください
どうかご協力お願いします」



という話しが毎年でるんだよね、、、



もう悲しくてねー
毎年涙出そうだよ
そんな事をわざわざ言わなきゃいけないのかと。。。



先生方を悪く言うってさ、、、



子供達が毎日お世話になっている先生方に
どんな文句があるんだろうか



いつもお世話になっております
お陰さまで
ありがとうございます



子供達が楽しそうに行けているなら
まずはじめに
そんな言葉が出ると思うのだよ



もし
万が一
個人的に合わない先生だったとしても
方針が合わなくても



まずは先生のいいところを
探してみるといいと思うんだ
まだ新学期入って1ヶ月だよ
完璧な人なんかおらんて




親が先生誉めたら
子供も先生好きになるよ
安心するよ



もし意見を言うなら
言葉を
言い方を
考えようよ



もし問題がある先生だとしても
先生を吊るし上げ
先生を潰すのが
保護者の役目かな⁇



問題ある子供を
クラスから追い出すのが
保護者の役目かな⁇



そしてそれが
子供達の為になるのかな⁇



我が子だけがよければいいのかな⁇



子供を護る
それは親の役目かもしれないけれど



子供達が自分達のチカラで
何かを創りあげていく


友達との信頼関係を
先生との信頼関係を
クラスでの絆を
未来のビジョンを創りあげていく


それを見守り
信じ
サポートするのが
親が出来る事じゃないかな⁇



それ位しか
出来ないんじゃないかな⁇



子供は
文句言ったり
心配したり
悪口言ってる親を見たいかな⁇



そんな親をみて
子供は嬉しいかな⁇
学校好きになるかな⁇
大人になるのが楽しみになるかな⁇



そして可愛い我が子の事になると
ニュートラルでいるのが
難しいのかな~と
つくづく思ったね~



ほんでもって
我が子に嫌われたくない親が
多いんだろねーーー
微妙な年頃になればなるほど



もし我が子があかん事したら
あかん‼︎て言わな‼︎



認めたくなくても
悪い事したら言わな‼︎



叱っても
愛はちゃんと感じるんだよ
嫌われないよ




大好きな親が
ご迷惑かけましたって
頭下げる姿をみるのが
1番堪えるかもね



どんな問題でも
子供の悩みは
家庭に何かがあると言われています
問題を紐解く鍵は家庭にあるの
学校の事でもね



子供が出す貴重なサイン
学校のせい
人のせい
うちの子は悪くない
そんなんで終わらせないでほしいな



親との確執はない⁇
仮面夫婦してない⁇
パパとママはほんとに仲良し⁇
我慢しすぎてない⁇



可愛い我が子の為に
自分を見つめる事
大切だと思うな



両親が幸せにいる事が
子供の幸せにも繋がっていくよ
パパとママが離れてても
幸せならそれもよし




子供って
大人の事
スケスケに
お見通しだよ~^ ^





私もまだまだまだまだ未熟な親だけど
色々と
イロイロと
思う事ありで
ほんま、偉そうに書いてみました
色々と考える機会もらって感謝だな^ ^



まー、色んなこんなも含めて
結局は
勝手に子供は成長するんだけどね



人生山あり谷あり
なーもない人生なんかないよ
子供の人生
親でもコントロールできんのよっ
コントロール出来るのは自分だけよ

 


あーーー
まだまだ書き足りんっっっ
カラダが燃えちょる



子供のチカラ
信じようね~
そして自分もね



ねるー
おやすみー
布団で寝る犬     かわいっ
{C361BE16-6C1F-45DD-8171-8A22FE53DE10:01}