
ブログネタ:【MVP選出ネタ】何かをやりたくない時、どうやって自分を奮い立たせる?
参加中
本文はここから
先日、映画「レッドクリフ」を見ました。
三国志が好きな私としては、CMで見たときから、この映画は絶対に見ようと決めていました。
三国志が好きな理由は、様々なタイプの男達が、ほぼ全員主役級のパーソナリティを持っている点です。
劉備、曹操、孫権、諸葛亮孔明、等などが、三国志の中でも主役として上げられますが
それ以外にも、呂布、董卓、関羽、袁尚、何進、司馬懿、太史慈、孟獲・・・
主役級の人間が沢山いるんですね。
恐らく、どの人物も個性豊かで、武勇伝を沢山持っていたことでしょう。
私は、モチベーションを高める時に、自分でもできる!やれる!というイメージを
強く持つことを心がけますが、そんな時に、歴史上の成功した人物や、漫画のキャラクター等から
その時々に、成功イメージを高めたいキャラクターを思い浮かべます。
そういう点から見ても、この三国志には、色々な成功イメージを持つことができる
キャラクターや要素がふんだんに含まれていると思います。
そんな三国志ですが、このレッドクリフでは、諸葛亮孔明と周瑜に、クローズアップされていますね。
最初は、劉備のオーラがなかったことに、ちょっとがっかりしましたが、
そのおかげで、主役としての二人のキャラクターが立っていました。
これからは、後編もあるということで、是非とも、続きを見たいと思います。
私も、BOOKOFFで大人買いしました(笑
ちなみに、赤壁の戦いはコチラです。
ただ、前後関係を知ったほうが面白いので、12巻くらいから読むことをお勧めします。
そして、映画との違いに注目すると、なかなか面白いですよ。
あと、こっそりと教えてしまいますが
動画サイトで、アニメの一部を見ることもできます。
【レッドクリフと重なるパート部分】
~
tomomappe