最近、朝早めに出社して、仕事してます。
どうやら、世の中としても、そんな傾向あるようですね。
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0809/29/news085.html
<引用>
同調査によると、朝の時間をうまく活用したいと考える人は全体の8割近くに達し、うち3人に1人が実際に活用できていると回答した。ここ数年で生活リズムが朝型になったと感じる人は42.9%に上り、夜型の20.3%を大きく上回った。仕事に関しては、始業前と残業の1時間を比べると「始業前のほうが高価値」と回答する人が49.1%で、「残業のほうが高価値」(23.8%)の2倍以上だった。
元々、超夜型人間なので、朝は弱いからダメという固定観念があったので
あまり、朝を活用しないタイプだったのですが、偶然に時間の制約があったことがきっかけに
朝方生活を続けてみたところ、結構いい感じです。
,
個人的には、朝の方が頭がスッキリしているのでタスク整理や情報収集に関しては、効率的な気がします。
それに、朝方に整理が付くと、一日のタスクの捗りも良いです。
ちなみに、余談ですが、頭がさえない日は、お昼ご飯にカレーを食べると良いそうです。
http://www.kagakunavi.jp/topic/show/119
どうやら、スパイスの効果により、血流が良くなり集中力がアップするそうです。
私も、眠い時は、辛いカレー食べてます!
限られた時間をどのように活用するか? ビジネスマンの永遠のテーマですね。
tomomappe