入学式 | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 

昨日,中学の入学式でした.

 

 

結論から言うと,行けませんでした.

 

 

一昨日,6年生のクラスメート達と公園で遊び,3時頃帰って来て,夕方には寝落ち.

 

夜10時頃,息子が部屋で泣いているのを妻が発見し,しばらく一緒にいてあげたそうです.しばらくするとまた寝て,夜中の3時頃からに起きていたみたいですが,朝食後9時に部屋を覗いてみると寝てました(笑)

 

泣いていたのは,不安に押しつぶされそうだったのか,自分のことを不甲斐無いと思っていたのか….私には分かりません.

 

でも,どういう理由であれ,これは息子が乗り越えるべき課題であり,私は息子には乗り越える力があると思っています.

 

それに,どんな息子でも,かけがえのない大切な息子ですから.

 

だから,入学式に行けなかったことを「ふーん,しょうがないか」程度にしか思っていなかったんです.不思議な感覚ですが,本当に殆どざわつきませんでした.

 

 

で,

 

 

夕方に妻と息子の二人で学校に行き,担任の先生と色々話をしたようです.

 

「無理する必要は無い.今後のことは相談しながら決めましょう.とにかく,今日来れただけでも頑張ったね」と言っていただけました.

 

 

これ,もし入学式に出席していたら,今日担任と今後のことを話すことなんてできなかったんですから.

 

だから,入学式に行けなかったことが正解だったと私は思ってます.

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今後について

 

日頃,私のブログを読んでくださりありがとうございます.

 

息子が中学生になったのを機に,息子の『学校生活』に関してはアメンバー限定記事にしようと思っています.

アメ限記事が書けるか分かりませんが(;^_^A

 

プライバシーを守る観点からの結論ですのでご了承ください.

 

よろしくお願いいたします.