【元アメ限記事】やっぱり | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

息子のいない音楽会。6年生の演目中、どこを探しても息子はいない。

 
それでも合奏、合唱は続く。
 
6年生の背中越しのスクリーンに、この学年の子供達の6年間が映し出される。
 
去年の林間、今年の修学旅行、そして運動会、赤組優勝で教室で撮った写真が次々に映し出される。
 
舞台にはいないけど、スクリーンの中にいる息子。
 
学校の体育館なのに涙が止まらない。
 
やっぱりつらい…。
 
 
 
分かってる。君はまだ心が元気じゃないんだよね。学校に行きたくても行けないんだよね。パパも、元気じゃない君が無理して学校なんて行って欲しくないよ。だから、君が行かないことを選んだことにパパも賛成だよ。
 
だけど、どうしても思い出しちゃうんだ。去年の今頃は、最後の音楽会をとても楽しみにしてたもんね。
 
なのに、君がここにいない。
 
涙が止まらないんだ。
 
 
 
 
夕方、担任の先生から電話がありました。
 
みんなが、息子の事を想って歌ってくれたとおっしゃってました。朝のリハーサルの時は、みんな君の事を想い、泣きながら練習してたと。
 
それを妻から聞かされたとき、また涙腺崩壊。
 
君はホントに良い友達を持ったね。
 
ありがとう。