お前さぁ | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

日曜の夜、『小さな巨人』という番組を観てたんです。息子も刑事ドラマが好きなので、宿題や学校の準備が終わってたら観てもよしとしたんです。

 
本人も「分かってる」って言っていたんですが…。
 
夜中に息子の部屋を覗いたら、エアコンがついていたので消して、何気なく目覚ましを見たら『2時』にセットしてあったんです。
 
バカな奴だと思ったんですけど、『えっ?  まさか。』
 
私、1時に布団入ったんですけど、2時半に無念のトイレタイム(ToT)
 
気になったので息子の部屋を見ると…。やっぱり電気ついてる。
 
怒りMAXですわ。嘘ついてるやら体に悪いことやってるやら、それで朝起きれないやら。
 
でも、ここは彼を寝かせることが最優先ですから、静かに叱って「とにかく寝ろ。宿題はやらずに学校行って、メチャ怒られろ!」と言い、寝かせました。
 
結局、朝宿題やってましたが、登校班で行けず遅れて行きました。
 
朝、注意はしましたが叱りませんでした。怒りはMAXなんですけど、本人も反省してる様子だったので。
 
うーん、やっぱり甘いんですかねぇ。だから、だんだんだらしなくなっていくんでしょうか?