悪阻も軽めで
楽しく妊婦ライフを送っております♡

今日は、妊活の時に意識していたことを
まとめてみようと思います!照れ


うちは、わたしに排卵障害の
多嚢胞性卵巣と、高プロラクチン血症。
どちらも軽めでしたが、
虫歯もない健康優良児で育ったわたし。
不妊だというのは、本当に本当に
受け入れ難い事実でした。

そして、旦那さんは精子の数が少なめで
若干奇形率が高いことが分かりました。
昔から喫煙してるので、その影響かなあ…



はじめは私だけ薬を飲んだりしてました。
ですが、授かった周期からは
病院の先生からの提案で
旦那さんにも漢方が処方されました。

あと、わたしも色々と勉強して
食事を見直しました!!ニコニコ



精子を元気にするごはん!★
を目指して日々奮闘しておりました。

女性の体にも良いものばかりですし、
もし妊活中の方がいらっしゃれば
多少は役立つ情報になるかと思います。
長くなりますが、まとめてみます!

※ネットで調べた情報をもとにしています





亜鉛
性のミネラル。精子の量を増やして
働きを活発にする効果がある。

アナゴ、牡蠣、ホタテ、うなぎ、カニ、蕎麦
卵黄、椎茸、牛肉モモ、海老、胡麻、しじみ、
ビーフジャーキー、生姜、アサリ、凍り豆腐、
パルメザンチーズ、りんご、アーモンド

◎一緒に摂取すると良いもの◎
クエン酸、ビタミンC

×一緒に摂取はダメなもの×
玄米、小麦ふすま、海藻、インスタント食品
タンニン(コーヒーや紅茶)


アルギニン
精子を作り、運動能力や数を増やす。
EDにも効果あり。

大豆、牛乳、海老、ニンニク、鶏肉、
アスパラ、高野豆腐、胡麻、玄米、
レーズン、小麦麦芽、ナッツ類



精巣内で精子を作るサポート。
鉄分の吸収率が上がり、精子の数が増える

あさり、木耳、ワカメ、きなこ、大豆、
そらまめ、卵黄、胡麻、ハマグリ佃煮、
ひじき、レバー、鮎



ビタミンE
男性ホルモンの生成、分泌をサポート

あさり、胡麻、木耳、ひじき、卵黄、
きなこ、ワカメ、玄米、うなぎ、豆乳、
ほうれん草、ブロッコリー(緑黄色野菜)、
イクラやタラコ(魚卵)、魚のキモ



セレン
妊娠に大切な栄養素。
精子の数を増やし、運動率を上げる
ただし、摂りすぎは注意‼︎

カツオ、アジ、ワカメ、マカロニ、玄米
卵黄、帆立貝、しらす、胡麻、青海苔、
イワシ、サンマ


ムチン ★いわゆるネバネバ
精力増強、生活習慣病の予防

オクラ、納豆、レンコン、モロヘイヤ、
里芋、アシタバ、ナメコ、山芋、うなぎ



ビタミンQ★コエンザイムQ10
老化防止、精子の動きを活発にする

牛肉、胡麻、モツ、レバー


マンガン
精子の運動率を上げる、植物性の食品に多い

玄米、栗、干し椎茸、生姜、納豆、
レンコン、ライ麦、干し柿、アーモンド



ビタミンC
精子の生成を促進

いちご、みかん、バナナなどのフルーツ



ビタミン12
造精機能を上げる

海苔、いわし、しじみ、カツオ
鶏レバー、牛レバー、わかさぎ



マグネシウム

バナナ、カシューナッツ、スパゲティ、
シーフード、ポテト





マグネシウムだけ、効果が抜けてましたガーン
申し訳ないです。。


私は自分で調べたことを
ルーズリーフにまとめて✏️
いつでもすぐ見れるように
冷蔵庫に貼っておきましたウインクラブラブ
全部を取り入れるのは難しいし
ココロにもお財布にも
負担になってしまうので💦


夕ごはんで毎日2つずつ取り入れる!
と決めて冷蔵庫の中身と相談しながら
献立を決めていました。

この情報が少しでも役立てば幸いです♡(^_^)