今日は、義母さんとランチ!照れ
和食大好き‼︎ジャパニーズピーポーです!🌟



その後は、市で開かれる
認知症の勉強会に行ってきました。
※無料でした!


その講習を受けると、
認知症サポーターの証がいただけます♡
このオレンジブレスがそうです!
{E34F6C3F-6253-43C6-9FDF-9974C39093C7:01}


サポーターになって、何か特別なことが
求められるわけではありません。

このオレンジブレスは、
「認知症の人を応援します」
の意思を示す目印。
接し方や、「認知症」という病気について学び
それを周りの人へ伝える。
「助け合いの輪を広げる」事を目的とした活動のようです☺︎





この講習を受けて思ったこと。
わたしは、すごい勘違いをしてました。
「認知症って、何もわからなくなる病気」
だと思っていました。


でも、違いました。
認知症って「認知」する機能が低下するだけで
嬉しい、楽しい、悲しいなど、
人として当たり前の感情 
こころは、前と変わらない。



だから、相手の顔を見てその人が怒ってること
楽しそうにしてくれてること
全部、こころで感じてる



家の周りを徘徊したり、
衣類をタンスから出したりしまったり。
いろいろな症状にも全て要因があって、
背景にあるものを理解することが大切なんだと感じました。



ついつい
介護されるひと と  介護するひと に
なってしまうけれど、
ひと 対 ひと として付き合っていくことが求められているんだと思いました。


私の祖母も認知症で、
母が中心になって介護しているので
今日学んだことを活かして
いきたいなあと思いました‼︎✨
家族にも、私から伝えるつもりです照れ












帰りにケーキでも食べようと、
義母さんお気に入りのケーキ屋さんへ。
ケーキ2つとバニラアイスに音譜
紅茶のセットを注文もぐもぐラブラブ






いつもなら、ぺろりと完食するのに…









ケーキ1つ目で挫折ショボーン








気持ち悪くて、頭ぐらぐら。冷や汗💦(°_°)
せっかくなのに、本当申し訳なかったです…。





どうやら、悪阻がすぐ近くまで
来ているようです。
今夜は夕食ひかえめにして、
明日の検診に備えたいと思います‼︎>_<