ソイキャンドルやドリームキャッチャーなどのハンドメイド雑貨を取り扱っているlea Korea (レア コリア)の店長、いくちゃんです。

12月ですね。

ソウルは金曜日に最高気温もマイナスの予報が出ているようですよ。

寒い冬がやってきました。

寒くなると温かい飲み物の消費が増えるのですが、最近はユルム茶(ハトムギ)にハマってます。

マートに売ってる、アーモンドとかが入ったスティックのではなくて

(写真お借りしました)

これ↓


炒ったユルムです。


これを普通にお茶を飲むように急須に入れてお湯を注ぎます。

香ばしくて美味しいんですよ。

これをそのまま食べても美味しいけど。

あとは、炒ったユルムをパウダーにしたのを↓


牛乳に溶かして飲んだり


ユルムは、利尿作用があるので浮腫みとかにもいいし、美肌効果もあるようです。

マートのは甘すぎてあまり好きではないけど、これだと自分で調節できていい感じです。

ただ、韓方ではユルムは冷たい性質なので、冷え性の人は飲みすぎない方がいいかもしれませんね。