先日、とある方のPodcastで世界の教育事情を知りました。

日本にしろ、韓国にしろ、暗記教育だし、自分で考える教育ではないですよね。

でも、他の国を見てみると教科書はなくて、課題とかはネットで提出とかだそうですよ。

他にも色々あったんですが、本当に驚きでした。

韓国は勉強勉強で嫌だなぁと思ってたけど、結局実家に戻って日本の教育を受けさせた所で、将来は…

ということで、私の中で日本に帰るという選択肢はなくなりました。

行くならたぶん他の国。

シンガポールとかマレーシアかな。

ま、今のところ予定はありませんが。

でも、学校の勉強とは別に将来に役立つようなことを教えていけたらいいなぁと思ってます。

リアルなお友達で、Podcast聴きたいって方は、カカオ送って下さいね〜