この時期の私は、分からない事だらけで、ただただ怖くてしかたありませんでした。それなのに、何処か他人事の様にも思えたりもしていて…。


ガン看護外来の看護師さんとお話をした時にも、

まだ受け入れられなくて…と話した記憶があります。


看護師さんは私の話しを最後まで、きちんと聞いてくれて、言葉を選びながら熱心に話して下さいました。

(この仕事は、神経を使って大変だな…なんて思いながら話してました)


家族の事や仕事の事、抗がん剤の副作用について話がありました。


とりあえず、大きなイベント、次男の卒業式に向けて頑張って行きましょう!と言ってくれました。


仕事も、抗がん剤治療しながら続けている人はたくさんいますよ!と言われたのですが、私はパートで、肉体労働?で結構動き回る仕事なので続けるのは無理だ‼️と内心思ってました。

10年以上働き、辞めたい…と思った事は何度もあるのに、いざ辞めなきゃいけないとなると、ギリギリまでしがみつきたい辞めたくない‼️となっていました

💦💦


副作用については、まず脱毛の話しがありました。

抗がん剤が終わっても直ぐに生えるわけではなく2年近く使うようになるから…と言われ。


ウィッグなんか作らなきゃなんだ。(しかも高い!)

それに髪の毛の次は眉毛、まつ毛それから

全身の毛が抜けていきます…と言われ、眉毛は分かってたけど、まつ毛もなの!と驚きました。

吐き気や口内炎、味覚障害、皮膚の変化、便秘等あり人によって症状が全く違うので、どんな副作用が出るかは分からないとの事。


ただ全力でサポートしていきます!

と言って下さり、この病院にして良かった❣️

と再確認しました。


人によって症状が違う…それが1番怖い‼️

私は、つわりも殆ど無かったから吐き気🤮ってどんな感じ?

胃腸炎で気持ち悪い時みたいのが、ずっと続くの?

と不安でしたが今は吐き気止めもあるからそこまでは無いと思いますとの事。

1度抗がん剤を打てば流れが分かるかもですが、今は不安しかない時でした。