ついに、針検診の結果を聞きに行く日がきた。

午前はいつも通り仕事に行き午後はお休みを貰い(パートですが…)夕方からの予約だったので、それまで家事をこなして過ごしました。


病院に着いて受付を済ませ10分位したら呼ばれ診察室に。


挨拶をして座った途端に先日検査してくれた先生から


残念ですが乳癌です。


待って待って、今、乳癌って言った?と思いながら

黙って聞いて居ると紙を見させられ、英語で書いてあるんですが乳癌です…と。


とりあえず、一通り説明しますね…と淡々と医師は話し始めました。

乳癌についてのガイドみたいな小冊子を見せてくれながら

「乳癌にはタイプがありまして、

〇〇さんのは、ちょっと厄介なタイプのトリプルネガティブと言うもので…小冊子には分かりやすくタイプ別に絵にもなっていて、それを指差しながら、この怒ってる顔のもので、進行が速く転移しやすいと言われてると…。

治療は半年程の抗がん剤、その後、手術、放射線治療になると思います。」と


私は聞きながら、待って‼️私の事だよね?こんなに元気なのに…と思いながら頭の中で上手く理解出来なくて

「すみません、先程から先生が説明して下さってるのを聞いて居るのですが、頭に入って来なくて…。

私のしこりは悪性?って事ですか?」と

なんともトンチンカンな事を聞いてました。


医師は一瞬固まって少し黙った後に

癌ですから…と言った。


私は そうですよね…と言うのが精一杯でした。