こんにちは!

ともママですニコニコ


我が家は

今年から

無農薬の野菜づくりに

挑戦していますクローバー


もともと

農作業が

好きだったわけではなく、


むしろ数年前まで

その全く逆でしたガーン


フルタイム勤務で

毎日あわただしく、、、


朝は時間がないから

急いでパンをかじって

子どもを保育園に預け

電車に飛び乗りダッシュ


仕事を必死に片付けダッシュ


帰りの電車のなかで

時短レシピを検索笑い


グズる子供の相手をしながら

慌ただしくご飯の準備ピリピリ


作る気力がないときは


ミールキット

お惣菜

外食

に頼ったり。。


いつもいつも

効率重視ダッシュ

時短重視ダッシュ


なのに

子どもと一緒だと

何もかも

思うように

進まなくて真顔


イライラ

キリキリ

しちゃってましたガーン


そんな私が

野菜づくりをしようと

思ったきっかけは


潰瘍性大腸炎を発症して

自分と家族の

健康について

立ち止まって

考えるようになったこと。


そして、

色んな本を読み漁るなかで


医師の

本間真二郎先生の

こんな言葉に

出会ったからなのですニコニコ


「人のからだを作り、

自然治癒力を生み出すもとになるのは

"食"であることに

間違いない。

さらに食と健康について

突きつめると

食の前に"農"がある。」


なんでも

実践重視の私。


とにかく

やってみよう!

と思い立ち


家族で

小さな畑を始めましたピンクハート


いざやってみると


大変なこと以上に!


野菜たちは


たくさんの

喜びと感動を

もたらしてくれましたニコニコ


小さな種から

しっかりと芽を出し


葉っぱが茂り

たくさんの実を

みのらせる枝豆


朝は3センチくらいだったのに、

その日の夕方には

20センチにまで

急成長してしまうキュウリ


植物の力って

想像以上に

強いびっくりマーク


その成長を

親子で

一緒に喜んで


一緒に

収穫して


一緒に

お料理して


一緒に

美味しく

いただくおねがい


'食べる"

って

本来は

こういうことだよなあと、


忘れかけていた

大切なことに

気がついた私ですニコニコ


いまは

便利な世の中で


すぐに食べられる

加工品やお惣菜

ファーストフード


サプリ

プロテイン


もあるけれど。。。


ときには

親子で

ゆったりとニコニコ


食べるまでの

過程をも

一緒に味わう


そんな

時間も

大切にしていきたいなと

思うのですニコニコ


今日も読んでくださり

ありがとうございますピンクハート


みなさんも

幸せな日々を過ごせますようにピンクハート


ではまた!