義理母は他人なんだ…







コロナを通して







義理母の人となりを知った








義理母からも私たち夫婦に対して思う所はあるでしょう







もしくは、義理母は何も気付かずじまいかもしれない…










これからも何かしら繰り返されるはず








義理母には「善意」と信じきっている優しさが









こちらは「善意」では無い何かに変わっている







どうしてこんな関係にしかなれないのか…
















私たちは夫婦になると決めて
結婚した







考え方、価値観の違いなど
腹を割り話し合い、折り合いつける
そうやって夫婦を築き重ねていく








でも義理母はそうはいかない







他人から義理母になった








だからこそお互いに距離と一線は保つ必要があるのに…







今まで私は義理母に何かして欲しいと
求めた事はない


 




でも今はひとつだけ







どうぞ、未熟な私たち夫婦を見守る(ほっておく)







それだけ







子供は親離れしても
親は出来ない







それはただの依存関係だ













もしこれから私たちに子供が出来たら










義理母は喜んでくれると思う








優しい義理母だから










でも盛り上がり、盲目的に孫フィーバーに溢れた行動が炸裂して夫にまた咎められる







義理母を止める家族がいたら良かったのに…








義理母はそういう生き方をして来た人なんだ…









そして自分の行動は省みずに


夫やこれからは私に対して拗ねる様な態度が強化される傾向にあると思う








私たちはまた義理母から距離を置く








すると義理母は






親戚や近しい人に
自分の行動は正しい!と聞いて認めてくれる人を探すだろう








以前、私が引き受けていた
役割を代わりに担ってくれる人を








義理母はその人に私たちの何もかもを
話してしまうだろう…








私たちは義理母に何も話さなくなる







義理母を遠ざける







悪循環なのか、楽になれるのか






私は良い嫁ではない
悪い嫁でいいと
この頃は思う