お立ち寄りいただいてありがとうございます音譜


本日、妊婦検診に行く前に、病院に連絡したら緊急開産のオペが入って大幅に診察が遅れている様子を伺い、お天気も良いことなので、検診日をずらしてりーちゃんとお出かけしてしまいましたにひひ不良妊婦です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、昨日の続き。

帰宅した隊長に、

ワタシ 「おかえり、おかえり~にひひ

とニヤリっ。

隊長 「ニヤリじゃなくって、ちょっと聞いてよ!ありえないことに巻き込まれてさ!高○警察署に任意同行されていきなり取調べされたんだ。」

半分テレビを見ながら、フンフンと半聞いていたワタシ。

ワタシ 「ふ~ん、・・・って、

  えっ?任意同行~?なにそれ~叫び


事の発端は、この日数年ぶりに会う大学の先輩と、渋谷で飲む約束をしていた隊長は、大学時代の親友も久しぶりに会おうと思い立って急遽誘ったところ、渋谷で無く田園都市線沿線の○○駅でなら飲めるということで場所換えして食事することに。

この駅は数年前まで我が家も住んでました。先輩のお肉を食べたいとのリクエストに、よく行っていた焼肉屋さんへ連れて行き、3人で食事していたんだって。

ひとしきり食べて、もういいかなぁと思っていたとき、いきなり丸刈りにスーツを着た大柄な男性2人にかこまれると、警察手帳をみせられていっしょにくるよう言われ

隊長 「なんですか?むっ

と困惑する隊長。

お店のスタッフも異変に気づいて止めに入ったところ、警察手帳を見せ、呆然とする店員さんを尻目に、さらに署まで一緒に来るよう任意同行をもとめられたそう。

それも隊長だけ、ピンポイントで。

意味が解らず、両側にぴっったりはりつかれて連行されるような状態でお店を出ると、制服を着た警察官が間隔を開けて6人ほどお店を取り囲んみ警備に当たっていて、お店の周りには野次馬のように人だかりが。

人目にさらされながら、近くに止めてあった覆面パトカーの後部座席に座らされ、どこに連れて行くのかも解らず説明もなし。


隊長 「最初、ともちゃんと姫がなんか事件に巻き込まれて、大変な目にあってるのかと思ったんだ。その次は部下が何かしたのかと思って聞いたんだけど、なにがあったのか聞いても、警察は何も話さないんだよね。」


連れて行かれた先はなんと高○警察署の取り調べ室。まるでなんかのドラマのワンシーンのよう。

訳もわからず取り調べが始まり、免許証やら保険証などの身分証明の提示を求められ

 ・1年前の仕事は何か

 ・携帯の機種変更はいつか

 ・髪型はいつ頃変えたか

 ・髪はそめたことかるか?染めた色はなに色か

 ・あの焼肉屋はいつも行っているのか

 ・あの焼肉屋に最後に行ったのはいつか

など事件の核心には触れずに遠回しの質問を2時間延々とうけたそうなの。そして、10月5日以降のスケジュールを事細かに聞かれ、


隊長 「5日は山中湖へ日帰りの旅行に行って帰宅したのは11時過ぎ。6日は・・・」


覚えて無いから携帯で会社へアクセスしてスケジュールを確認。夕方○何時まで打ち合わせして、9時頃まで会社にいて帰宅したことを話したの。6日夕方のスケジュールを見せるよう言われて、どうやらその時間帯に事件が起こったことがわかったくらい。

その間に3つほど取調室を移動したりして、ドラマどおりのマジックミラーの部屋にも通されたらしいむっ

取調が2時間以上続いた結果、部屋に15分以上一人放置され、戻ってきた警察官へ切れ気味言う隊長。


隊長 「もう、いいかげんいいですか?プンプン携帯番号から着信もメール履歴も、パスモの番号も控えたんだから通過履歴だって後はそちらで調べられるでしょ?スーパーのポイントカードから買い物した履歴も確認できると思いますから、このカード番号も控えて調べてください!」


取調べ後半から、すでに申し訳ないムードが室内に漂っていたところだったから、

警察 「いえ、もう結構です。ご協力ありがとうございました」

といわれて、無事返されたらしいの。

「焼肉屋に6日に起こった婦女暴○事件の犯人がいる!」と通報があって、任意同行の経緯にいたったんだって。


その後、心配して近くのお店で待っていた友人たちと再合流。飲みなおして終電がなくなって、タクシー代払うのもばかばかしいからもう一度警察署に行って、送ってもらうよう言うと、すぐに覆面のパトカーを用意してくれて自宅まで送ってくれたらしい・・・(^^ゞ 

当然といえば当然なんだけど、警察に送ってもらうってすごいよ隊長(笑)。


送ってもらう途中、警察の人と話し流石に腹に据えかねた隊長は

隊長 「警察が仕事だから任意同行して取り調べるのは仕方が無い。でも、通報者へ名誉毀損と2時間の損害賠償をその求めたい。」

というと、

警察官 「それはかんべんしてほしい、教えることはできない」

との返答。通報があった以上取り調べなければならない取り決めになってるそうな。


話を聞き終わって

ワタシ 「・・・えっ 婦女暴○~?! 隊長が? ありえない~プンプン

激怒するワタシ。


任意同行なのに、まるっきり犯人扱い。で、犯人じゃないとわかっても謝罪も何もなし。勘違いした人に何も無いってなんだか腑に落ちない。もちろん、勘違いでも犯罪者を捕まえるための大事なプロセスなのはわかるけど、これが、現在住んでる自宅公園近くでとか、お昼間の週末でとか、姫が一緒にいてとか、お友達のお母さんが見ていてとか、いろんなシチュエーションがあって、こんな任意同行のされかたしたら、姫はびっくりトラウマ?近所のお母さん方からうわさにどんな尾ひれはひれがついて・・・叫び姫が学校でひどいこと言われるなんてことも考えられるよね?(寒っ)


誰かに勘違いでも「あの事件の犯人だ」と通報されたとして、普通にまじめに生活してても、いつなんどき、どんなシチュエーションでも状況を考慮されずに警察に同行を求められることが、誰にでも起こりえる可能性があるってことなのね~。


しばし、二人でムカムカして、


ワタシ 「なんの毒出し?(△の隊長には毒は出ないはずなんだけどなぁ・・・)むっ

隊長 「ほんと、何の毒出しだよ!プンプン

ワタシ 「普通じゃありえないよねぇ。やっぱり隊長は普通に生きられないんだね~」(しみじみ)

隊長 「こんな武勇伝いらない・・・ガックリ 普通の人生がいい。」


まぁ、無事でよかったです(^^ゞほんと汗


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


がんばれっていってくれてるみたで、みんなとのつながりを感じることができるランキングはワタシのパワー・・・

たいした更新できて無いのに、 しょぼんめんどうかけてごめんね。

クリックの応援よろしくお願いします。お願い


インテリア・雑貨人気blog
別画面が立ち上がるだけで料金かからないので安心してね。
よかったら応援の一クリックをお願いします。


ランキング

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆