1年前この部屋に入居したとき、真っ白の壁から少し淡いブルーに色を塗りました。
日本は壁紙文化ですが、アメリカではペンキを壁に塗ります。
Home Depoのような大きなDIYのお店では、それはそれは何百種類ものペンキが売られていて、みんなそこで好きな色を購入していきます。私たちが借りている部屋も最終的に白に塗っておけば自由に色を塗ってOK.1年経って少し飽きてきたので、気分転換に再びペンキ塗り開始です!


まずは色選びから。今回は悩みました。。。前回が少し淡くて落ち着いたブルーだったので、明るくてかわいい色を希望。グリーンもいいなあ~、ピンクもいいな~、一重にピンクといってもよく目を凝らさなければわからないほどの違いでウン十種類とあるわけです。そして今回選んだのは・・オレンジ!!オレンジにはオレンジには躍動感や歓喜・生命感の溢れるイメージがあります。優しさや解放感を与え、陽気な気分にします。 対人運や人気運を高め、積極性を身につけるのに効果的です。また、ストレスのたまった時には気分をすっきり爽快にしてくれ自己回復力の向上、消化促進といった効果もあります。さらには「財力UP」の効果もっ。

ペンキを買うときは、その番号と質感を指定します。リビングだと光沢があるものよりもFLATといってあまり光沢のないタイプのほうが凹凸や濃淡が目立たなくてよいそうです。1ガロンお願いすると元となる色に調合をして、カクハンさせて、希望の色で出来上がります。

さっそくそれを塗りたいところですが・・・私たちの壁は今ブルー。なのでまずはプライマーで下地処理が必要。でないとせっかくのオレンジも鮮やかに仕上がりません。このプライマーがなかなか手ごわい。伸びも悪く、なかなか下に塗ったブルーがきれいに隠れてくれません。2度塗りをしてなんとか・・・という状況です。プライマーと闘って6時間。やっと下地完成!色塗りは翌日に続く。。。

そして今日は朝からいよいよ色塗りに入ります。調合してもらったオレンジのペンキ。塗る前に、ぬってはいけない・・たとえば天井やドアなどの端にマスキングをします。これがなかなか面倒。そしてまずははけで隅を丁寧に色づけして、それからローラーでガシガシ塗っていきます。1度塗りだと塗りムラもあるので、ざっと塗ってほどよく乾いてきたら2度塗りをします。これでかなり塗り漏れを防ぐことができます。

これを繰り返すこと8時間。
やっと完成しました~。壁の色ひとつで同じ部屋が全く違う印象に仕上がりました。少し派手かなと心配したオレンジでしたが、家具との調和もよく、とても明るい部屋になりました!日本の家もこんな風に手軽に壁の色を好きに変えられると楽しいのにね。

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~