雨の予報だったフィレンツェですが、なんと今日も快晴。ラッキー!!
またまた今日も中央市場からスタート(笑)。
遅めに起きたので、ブランチと称して市場の奥にある食堂へ。
お目当ては「トリッパ」
かれこれ3日連続トリッパ(笑)。そのくらい好きです。

レストランのトリッパともまた違って、ちょっぴり薄味でやさしい味。トロトロに煮込まれていてほっこりした気分になります。

そしてこちらはボロネーゼのタリアテッレ。これまたソースがうまい!!〆て二人で14ユーロ。

$SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

そのあとサンタマリアノヴェッラ駅から市バス12番or13番に乗って「ミケランジェロ広場」へ。
バスは一人2ユーロで、90分以内なら乗り放題。なので90分以内に往復するなら、往復で2ユーロということになります。
市内をぐるぐる巡りながら、フィレンツェの街を一望できる場所へ到着。気持ちいい♪近くのカフェでちょっとくつろぎました。
5年前は夕暮れのミケランジェロ広場でしたが、日中もまた心地よい風が吹いていていいですね~。


SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~


SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

センターに戻って、ジェラートやさん「VESTRI」へ。
ここはもともとチョコレート専門店だったということで、チョコレート系をいただくならこのお店ははずせない!そうです。
一番小さいピッコロサイズで1.7ユーロとお手ごろ。チョコレートとピスタチオをチョイス。

一口運べば、ほんのりカカオの苦味が広がり、本物を感じさせます!フィレンツェに来て3件ほど有名なジェラートやに行きましたが、私はここが一番好きかもっ。
おいしいジェラートやさんというのは、温度管理をきちんとするために蓋がしてあって中が見えないようになっているんだそうです。もちろんVESTRIもそうです。

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~


SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~


本日の夕食は、一昨日のランチで行った「VINAINO」へ。

ヴィーナイーノ
Via Palazzuolo 124r Firenze
フィレンツェ中央駅から徒歩2分。

お手ごろながらもおいしいというところにすっかりはまってしまいました。
お店のおじさんも覚えていてくれていて、再来にシャンパンをサービスしてくれました!

野菜のマリネ。このたまねぎがとろとろで甘くておいしい~。
本日のスペシャリティ、ポルチーニ茸のタリアテッレ。
ゴルゴンゾーラチーズのニョッキ。
ビーフステーキwith たっぷりのルッコラ。バルサミコソース。

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~


書くまでもありません。最高です。フィレンツェに旅行を予定されてる方は是非行ってください。超・超オススメです。
ワインのハーフに、ミネラルウォーター、カプチーノもいただいて、一人30ユーロしません。なんて素敵なんでしょう。
フィレンツェを離れる前にもう一度行きたいくらいです。


おなかもいっぱいだったのでゆっくりお散歩しながら帰りました。
サンタマリアノッヴェラ広場では、サックスを吹く人が。その音色と、穏やかになびく風が気持ちよくて、広場ではたくさんの人たちがくつろいでいました。
芝生に座るのもいい感じ。(飲みきれなかったワインのボトルを持って・・飲んだくれみたいになってますが)

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

アパート近くのドゥオモとジョットの鐘楼。夕闇に白く浮かび上がるその姿が、日中とはまた違って厳か。
私は昼間のドゥオモより夜のほうが好きだなあ~。神秘的。

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

さ、今宵もおいしいハム&チーズ&ワインが私を待っています。ぐふふ。