SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

フィレンツェ3日目です。

朝から少しお散歩して、フィレンツェの胃袋ともいわれる「中央市場」へ!
ここは朝7時~午後2時まで空いていて、魚、肉、オリーブオイル、バルサミコ、パスタ、ハム、チーズ、パン、野菜などなどなんでも手に入ります。
活気があって見ているだけでワクワクしてくる・・・そんな市場です。

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~


今日のランチは、ポンテヴェッキオのたもとにある「BUCA DELL'ORAFO」。

ブカ・デッロラフォ
Volta dei Girolami,28r Firenze

5年前の11月、ちょうど「白トリフ」が旬な季節に訪れ、その「白トリフのパスタ」があまりにおいしくて、再来したいとず~っと思っていました。
日本では高価でなかなか口にできない白トリフ。しかしこのお店では、た~っぷりの白トリフがかかって、その味は忘れられないほどです。しかもお値段は一皿2000円程度。日本では絶対にその値段では食べられません!!

残念ながらこの時期は白トリフがないので食べることができませんでしたが、ここで半年間修行していたという日本人シェフの方のオススメで「グリンピースソースのパスタ」をチョイス。
こ、これが・・・・・本当に驚くほどうまい!!!!!口に入れた瞬間に倒れました(笑)。グリンピースをやさしい味で煮込んだそのソースは、どこか懐かしくもあり、ほっとする味で、それでいてとても繊細。表現のしようがありませんが、これまた私たちにとって忘れられない一品となりました。

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

ポルチーニのグリル。
SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

シュリンプのフリッタ。
SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

またまたポルチーニのパスタ
SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

隣のおじさん二人とちょっぴり会話したのですが、ここはフィレンツェのベストレストランだと言っていました。納得。
こちらではランチからみなワインをいただきます。ワインとミネラルウォーターを一緒にオーダーしていただくのが当たり前のようです。お昼からちょっぴりほろ酔い気分で最高です♪

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

その後、高級スーパー「ペーニャ」へ。
ここは高級な雰囲気が漂っていて、いい品ぞろいなのですが、観光地にあるスーパーなどで飲み物などを買うよりずいぶんお買い得。
特にここで量り売りしているハムやチーズは絶品です!!今まで日本やアメリカで食べてたものたちはなんだったのだろうか・・・・と思うくらい。

ちょっぴり贅沢ランチをしたので、今宵はお惣菜などを買ってアパートでいただくことに。
アパートを斡旋してくれた方オススメのお総菜屋さんに立ち寄って、「パスタ3種類mix+お野菜いろいろ+ローストビーフ」でな、なんと7.5ユーロ。
ちょっとしたイートインスペースもあり、お惣菜やの気さくなおばちゃんに「食べていけばいいのに~」と言われながらもテイクアウト(笑)。

ペーニャで買ったハムやチーズ、お惣菜に、帰りがてら購入したワインを用意したら、ディナーは完璧です♪

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

SMART HEARTS PROJECT オフィシャルブログ~フリーランスとしての生き方日記~

ふわ~~~~~~サイコウ!なんといっても酔っ払ってもこのまま寝てしまえる素晴らしさ(笑) イタリアバンザ~イ!