私のような働き方をしていて一番困るのは、いきなり仕事がキャンセルになること。
しかも、案件そのものがなくなっていたのに、そのことを連絡ミスで伝達されていなかったりすると非常に参ってしまいます。こちらは仕事があると思って準備をしてますから・・・。

組織にいたときは、いってみれば定額収入だったので感じませんでしたが、
個人事業主になると稼動=収入であることを実感します。

なので、キャンセルになればそれはそのまま収入減につながりますし、
たとえば他の仕事を断ってその仕事をお受けしたのに、その仕事がなくなったということが直前にわかると・・・ああ、その後にきた仕事を請けておけばよかった・・・・な~んてこともあります。

もちろん、直接お金にならない仕事も山ほどあります。
事前打ち合わせだけやって、受注に至らなかったり。

状況によって仕方ない部分もありますが、雇用関係があるわけではないし、お互いビジネスとしてやっていることなので気持ちよくお取引ができると嬉しいですよね♪

そういえば私の知り合いである講師がこんな話をしていました。
「ちょっと●●の情報が欲しいので弊社までご足労いただけませんか?」と講師契約をしているベンダーに言われたそうです。ちなみにそれはその会社にとって必要な情報収集のみで、彼には何の利益も生まないものだったらしいのですが。

「いいんだけどさ・・・こちらは時間を割いて、しかも交通費まで払って、情報を提供しに行くんだよね。そのあたりの意識を少し持って、それがわかった上で依頼してもらえたら気持ちよく行けるのにね」って言っていました。

組織にいたときにはわからなかったこと。
相手の貴重な時間をいただいているという感覚。
頭ではわかっていても、実感としてはわかっていなかったと思います。

私も気をつけなくちゃ・・・そんな気づきをもらった日でした。