次女との2人旅も二日目。
この日は、ホテルをチェックアウトして自転車を車に置いてからの、 電車🚃で、都内まで移動です。
朝イチの寒い土浦駅。
私、 電車にのるの何年ぶり!?ってくらいでして、
 茨城県民はほぼ車移動が多くて、駐車場でお金取られないし、家庭に1台率100%なんじゃないかというほどの車社会です。
久しぶりに乗ろうとしたら扉が 閉じたままガーン
すいーっと 私達を抜かしてボタンを押して乗車したお姉さんを見てビックリ!
寒い外気が入らないように、出発までこのボタンで開閉できるのね~。とんだ時代錯誤な田舎者な私です泣き笑い

上野駅で、降りて歩いてこちらへランニング
国立科学博物館です!
次女を連れて楽しめるところはここかな?と。
 開館15分前に到着。もうすでに結構並んでました。

日本館、ではちょうど社会で次女が勉強中の縄文時代や弥生時代の展示。
そして、こちら、現代人。
*注 次女です爆笑
遊び心があって面白い展示?だわ。

地球館では、たーくさんの剥製にビックリ仰天びっくり
リアルで、大きくてちょっと恐かった…
 ガラス越しでも、ビクビクな私でした。

骨なら、平気だわ~👇

次女は好きなゲームのどうぶつの森の博物館みたい、とご機嫌でした。
半日じゃ、廻りきれないわアセアセ

お昼ご飯ステーキナイフとフォークは、アメ横近くの、おぼんdeこぼんというお店へ。
美味しく頂きました。

開演時間に間に合うように、電車移動して浜松町へ。

ミュージカルで、観るのはこちら劇団四季のウィキッド
開演前に撮った写真。
このドラゴン、動いて煙を吐きます!!

オズの魔法使いの前日譚のストーリー。
悪い魔女は実は良い魔女だった、と常識をひっくり返すような話で。差別、友情 、恋愛、と深い内容飛び出すハート
 終わった後のスタンディングオベーションは観客総立ち!1幕終わった時点でもう涙笑い泣き
感動、感激でした~ルンルン
さすが四季は舞台演出も歌唱もハイクオリティキラキラ
「1音落とす者は去れ」と稽古場に掲げているだけのことは あります。
自分の お土産にっこり
エルファバとグリンダのステンドグラスキーホルダー。


終演後余韻に浸りながら、竹芝を後ろにして帰りました。

夫と長女へのお土産も忘れず買いました。

帰りは、電車バス→車車の移動で、夜9時ごろの帰宅。
楽しかった2日間もあっという間。
 次女と2人だけのお泊まりは初めてだったのですが、かなり 盛りだくさん 大満喫な旅でしたニコニコ
次女のよい思い出になったかな。