私が乗り越えなければならないのは…

7割のヒトが好きな香り“新車の匂い”


だけど、私には… 

匂い自体はさほど気にはならないんだけど、カラダが反応するんだよね

そう、私が乗り越えなきゃならないのは、

新車の臭いによる“シックカー症候群”

☝️シックカー症候群とは?

車には、様々な線維、金属、化学製品が使用されており、 車体や車内製材や防腐剤から発生する揮発性化学物質などが原因でアレルギーの症状が起きることがある。 車の中で動いていなくてもアレルギーによって体調不良や健康被害が起きてしまうことを「シックカー症候群」と呼ぶ


初代の時なんぞは、そんな症状があるなんて知らなかったから、初めての乗車時後半から頭痛😣と吐き気🤮が襲ってきた(しかも雨の日納車だから窓は閉めている)

この時、シックカー症候群なるモノを知る


対処法はいろいろあるけど、手間とオカネをかけないのは

“ 晴れの日に窓全開! ”

“ マスクをする ” の2点

ま、期間にして1週間強ってくらいかな


クルマも代替わりするたびに、症状も弱くなってきているから、化学も技術も進歩してるのね


ちなみに今回現れた症状は、眠気😴と皮膚のかゆみ🤧と軽い頭痛🙄


ダンナくんはシックカー症候群ではないので、どこ吹く風


なので、ダンナくんは窓を開けるときは「うちのタヌキ(私のこと)がバルサン(車内の新車の臭い)にやられて弱ってしまうから窓を開ける」とのたまう 


すいませんね 御配慮頂き、ありがとうございます


十数年前、家の建て替えの時も同様にシックハウス症候群が現れるのをおそれ、母に頼み、家中の部屋の換気を徹底してもらった


シックカー症候群もシックハウス症候群もどちらも揮発性有機化合物が主な原因


まもなく納車から1週間が過ぎる

ぼちぼちマスク外せるかなぁ