3月も下旬

暖冬だったから、桜の開花は早いんじゃないか?なんて、当初、気象庁さんは言ってたよなぁ

フタを開けてみれば、ソメイヨシノは‘まだ咲かないよっ!’と云わんばかりに、しっかりとツボミを閉じたまま
今年の開花の焦点は、入学式シーズンかい?

数日前に、なにげに視ていた情報番組で、知り得た場所 それがココ!

【北浅羽桜堤公園】
  ↓  ↓

ありがたいことに、駐車場は無料🆓
クルマを停めて、さあ行こう!

入口付近の桜の樹には、メジロが鈴なり
雨に濡れても美しい桜の花びら
この早咲きの桜は、安行(あんぎょう)桜
ソメイヨシノよりは少しばかり濃い桃色

☝️安行桜とは?

安行桜は昭和20年代初めに沖田雄司さんが、安行慈林の田中一郎宅の裏にあった早咲きの桜を元に、穂木や接ぎ木をして増やしていったものです。 埼玉県立植物見本園(現在の植物振興センター)の中村博士が「安行緋寒桜」と命名し桜図鑑に掲載しました。 略称して「安行桜」と呼ばれるようになり、安行を代表する桜となっています。


安行が埼玉県川口市の地名にあるのは知ってはいたけど、桜に命名されていたとは!


花見客のほとんどが、海外からのお客様
こんなところまでインバウンドかいな
日本語が聴こえてこないなかで、桜を愛でるのも不思議な感覚
海外の観光客は、奥まで行かないから、
1キロ先の場所には、だーれもいない

まるで、ご褒美だな
こんなキレイな桜並木を独り占め🌸


来年も観に来ようかな?
季節限定な宝物。見ーつけた!

✳️来春に行ってみよーかな?と思った方は、こちら!

北浅羽桜堤公園