月曜に降り積もった雪は、溶けるのも意外と早かったなぁ 


2月8日


東京女子医大病院の脳外科予約日🧠


午前9時に総合外来センターに到着



世間でも話題になっている[救急外来における選定療養費の徴収について]の告知がババーンっと、入口に貼ってある
賛否両論あるけれど、大病を患った身としては、救急外来は急患の砦なんだから、こういう切り分けは必要だと私は思ってる

さて、

先ずは、いつものとおりに再診受付


で、マイナ保険証も専用機に置いて…っと

今年の12月初旬で、従来の保険証は廃止になりマイナになるんだし、今のうちに切り替え☝️

ポチポチっとな


脳神経センターで、さらに受付

予約時間は9時半なので、暫し待つ
あまり待たずにすぐに順番がきた

今回は代診のドクター🧖 しかも✨イケメン✨ 

診察自体は、何ら問題もなく、いたって良好✌️ 

次回は、定期検査の一環な年に一度のMRI付な診察の予定

で、そのMRIは、予約時間の都合上、中央病棟で行うらしく、‘中央病棟でやるけどイイ?’とドクター

 中央病棟って、どこでしたっけ?


‘ほら、女子医科大学がマスコミの話題になるときに映るレンガの棟だよ’
昔の白い巨塔っぽい方な建物。

‘マスコミ関係じゃないよね’
‘マスコミもさ、脳卒中に関して、視聴者をめったやたらに煽らないでほしいもんだよ’

なんかあったのかな? また、外来にきた患者がテレビで得た情報で、ドクターに喧嘩売ってきた… もとい、挑んできたのかな? 

脳卒中は個々により発症も症状も千差万別。私の場合は、脳出血時には割れるような頭痛はなく、突然に倒れた

その後の経過は、ブログに記載のとおりで。

この前もテレビ視ていたら、なぜか高血圧が原因みたいに言い切っていた番組もあったし、、ドクターが愚痴りたくなるのもわかるわー 

‘医者はナニも言ってくれない’っていうヒトを見かけるけど、‘言ってくれない’のは“”質問しないから!“”だと私は思っている 医者にしたって、薬剤師にしたって、わからないことがあればその場で質問すれば大抵は丁寧に納得するまで答えてくれる

ネットやテレビからの一般概論的な話ではなく、それこそ己に即したオーダーメイドな回答が得られるんだけどねぇ😶

診察を終え、時計をみると、時刻はまだ10時前

処方箋を院外薬局へデータ送信📱し、
ブランチしに棟内にある松本楼グリーンテラスへ

窓側の席を案内されたけど、モーニングの時間帯なのに、いつもより混んでいる
今回は、グラノラを選んでみた
あ、メジロだ

鳥のさえずりを聞きながら、ヘルシーに🕊️

食べ終わる頃には、院外薬局からの出来ましたメールが届き、精算

病院を出たあとは、院外薬局で薬のピックアップ

次回は、ゴールデンウィーク明けの5月9日