8月3日

ひさしぶりに、あの神社へ行こうと思い、朝から行動
といっても、すでに10時まわってたけど(笑)

ブランチがてら、JRの駅構内のショップで食べ、

で、阿佐ケ谷姉妹 全推しの
阿佐ヶ谷駅にやってきた
阿佐ケ谷姉妹駅って…
オイオイ、駅名もかい!

あ、くす玉が下がってる
もしかして、七夕🎋のかな?
なんて、思いながら改札を出て、北口側へ

徒歩5分以内にある神社へ
5分といえど、毎日、太陽は朝からすこぶる元気だから、陽射しが容赦ない😅

やって来たのは【阿佐ケ谷神明宮】

手水場で手口を浄め、
緩やかな石段を歩き、
瑞祥門をくぐると、
上空の曇が う にみえる  
う?って、ナニ? 
ナニカノメッセージ?

拝殿が見えてくる
拝殿に歩み寄り、
本殿に向かい、
二礼二拍手一礼にて参拝👏

ここね、狛さんズはいないのよ
と、いうか、正しくは私が入ってきた正門側にはいない。
狛さんズがいるのは、西側の門
西側へ周るには、あまりにも暑すぎるので、狛さんズにはココロの中で御挨拶

こちらが本殿
一般参拝客は入れない
柵の向こうを眺め祷るのみ

拝殿の右横には、本宮も大切にされている
拝殿の左側は、社務所かと思えそうな建物は、祈祷殿 
一見すると御札や御守もある授与所とも思えるけど。


あ、そうそう!
ここの御守、とてもオシャレなモノがある


遡って確認してみたら、前回“神むすび”を戴いたのは2021年の夏だった
ずっとパスケースに入れてあったので、一旦お返しして、新たに授けて戴いた
(阿佐ケ谷神明宮のHPより拝借)

御守も200円ほど値上げされていた😅 値上げの嵐は、ここまでも吹き荒れているんだな

この神むすび。御守に見えないところが好き❤️ 種類も豊富で、季節ごとに限定も販売… もとい授与がある

(阿佐ケ谷神明宮のHPより拝借)

この存在を教えたことで、限定版ほしさに季節ごとに訪れるハマッた友人多し(笑) 


ちなみに御朱印も刺繍の季節限定版もある

☝️私は決して神明宮の回し者ではない☝️

境内の一角には、玉砂利がうず高くつまれていた
なんだか、少しだけ裏舞台をみた気がして、思わずほくそ笑んじゃった🤭

それじゃ、境内の他の場所も見てみよう


⛩️ 神社は楽しい ⛩️