椰子の木がズラ〜っと並ぶ道を走り抜け、

次なる目的地の駐車場に到着
一礼して、鳥居をくぐり
手水場で手口を浄め
本殿へ
歩みより、
二礼二拍手一礼にて、参拝👏
ちょっと待て、どこの神社か って?
訪れたのは、
【鶴谷八幡宮】(つるがやはちまんぐう)
御祭神は、
品陀和気命(応神天皇)、帯中津彦命(仲哀天皇)、息長帯姫命(神功皇后
の三柱

海ほたるでのコーヒーブレイク中に、ダンナくんが急遽組み入れた場所
なぜなら、辰年生まれだからね、彼は。
ここの天井が 龍だらけ龍まみれ なのよね
百態の龍と呼ばれ、中央の龍は鏡天井の龍🐲
圧巻よ!

あ、紹介が遅れました こちらが、狛さんズ!
まんまるしていて、どっしりしていて、ぷくぷくボディ 超〜かわいい😍
後姿もまるいフォームで愛らしく、シッポも巻毛
こんなヌイグルミあったら、ほしいわ♥️

それと、見て!見て!この笑顔
本殿柱上部にいる獅子たち
こんな表情豊かな獅子見たことある?
まるで“よく来たね”って云われているみたい。こちらまでにこやかになるわ😃

御神木の左奥には摂社末社が並ぶ
高良神社(武内宿禰命)
鹿島神社(武甕槌命
西宮神社(事代主命)
若宮八幡宮もある
御祭神は仁徳天皇
参拝を済ませ、駐車場へ

✳️【鶴谷八幡宮】に行って見たい方は、こちら!


時刻は、午後2時

いいかげんに腹ペコタイムだぞ

ごはんが食べたい!!
で、どこでランチにしようかな?


🌱 まだまだ続く 🌱