そーいえば、この辺りに有名な寺院があったはず!

だって、交差点名にもついているもん
ランチの蕎麦屋から歩くこと数分

その名は【伝通院(でんづういん)】

徳川の歴史が好きなら、その名を知っているはず
さすが、徳川ゆかりの寺院だけあって、立派な山門

正面から見ても立派だけど、横から見ても立派だわ👀
徳川家康が創建したと謂われる伝通院

山門横には、新撰組結成の地である案内板とか
まあ、いろいろと歴史が見えかくれする地でもあるようで

すごい土地だのぅ
ん?この親指立ては、なにか?って?
指圧の心は母心 圧せば命の泉湧く👍️でお馴染みの浪越徳治郎が寄進した" 指塚 "

たしか、、伝通院に来る途中に、浪越指圧専門学校があった✨

鐘楼も立派

さて、本堂へ
徳川の威光が随所に見られる
あちらこちらに葵の紋所

ここの敷地には、於大の方、千姫など、眠っておられる
シンプルな中にも、きらびやかさが見えかくれ✨

こちらの観音像もゆかりのものかと思ったら、

わりと新しいものみたい

山号額には"無量山"の文字が。
この寺の正式名は、
無量山 伝通院 寿経寺(むりょうさん でんづういん じゅきょうじ)
歴史について知りたい方は、wikipediaを
参考にググってね  
たぶん、歴史深いのでググりの沼にはまるかも😅

紅梅も咲き誇り、季に彩りをそえている
春の足音、まだ遠いけど、
少しずつ 少しずつ 近づいているんだね

✳️【伝通院】へ行ってみたい方は、こちら!