実はtomoloha。


脳出血での退院後から、毎日1杯のシークヮーサー100%ジュースを水(もしくは炭酸水)で薄めて飲んでいる🥤

夏は氷を浮かべ、冬はハチミツを少しいれてホットで飲んだりもする。

✳️シークヮーサーとは(wikipedia抜粋)
ミカン科の常緑低樹木の柑橘類。
沖縄方言で「シー」は「酢」、「クヮースン」は「食わせる」の意味で、「シークヮーサー」という名称は「酸食わし」という意味。
ビタミンCを多く含み、ビタミンB1・カロテン・ミネラルも含有。
代謝を活性化させ、免疫力アップ、コラーゲン生成補助、丈夫な皮膚や血管を形成をするのに作用。 
皮に含まれるノビレチンは、皮膚の炎症やシミ、皮膚がんなどの原因となる酵素を抑制する抗炎症作用あり。シワの原因となる酵素を抑制

、、と、まぁいろいろと効果あるので、愛飲中💗

ところが、

そのシークヮーサーの樹に、謎の立ち枯れが広がっているというニュースを目にした
シークヮーサーが謎の枯死(沖縄タイムズ)


シークヮーサーもコロナのような未知のウィルスに冒されているんだろうか😨
植えかえても立ち枯れは起こるらしい

なんだか、ここ数年によく聞く桜や梅の樹の立ち枯れ話と似ている
そうなったら数年間土地自体を休ませないとダメとかきいたことある

困る😥

そーじゃなくたって、シークヮーサージュースは若干お値段高め💸💸
致し方ないので、Amazonでいつもより多めにオーダー

当面は大丈夫だけど、次にオーダーするときは更に値上がっているんだろうな💧

やっぱり、、地球を怒らせた人類へのしっぺ返しなのだろうか🌍️