フランスパン作ったら変なのできた | 年下フランス人夫と保護犬との日々

年下フランス人夫と保護犬との日々

年下のフランス人と
コロナ禍で出会い、結婚!

新米国際結婚夫婦に保護犬のリリーが加わり、2人1匹で楽しく生活中!!

こんにちは!ともですニコニコ


昨日、行政書士さんに配偶者ビザの申請に行って頂きました!!

ちゃんとビザもらえるかな…絶望絶望絶望

とりあえず、自己紹介の欄

「書類準備中」から「申請中」に変更!!


こういう小さなステップアップが私たちにはすごく嬉しいのですルンルンルンルン



​遅くなりましたが…自己紹介です!

年下のフランス人のニコラと国際結婚をしたともですニコ



彼は新人ピッツァイオーロ(ピザ職人)、わたしは看護師でございます!

コロナ禍でフランスにワーホリしその中で知り合い、結婚までしちゃいました笑い泣き


今は配偶者ビザ申請中スター



国際カップル、国際結婚のあれこれを書いてますあしあと



ブログではお顔晒しておりませんが、インスタでは晒してます笑い泣き


よかったらご覧ください流れ星


Instagram:



またもパンの投稿ですよだれよだれ



今日は前作った食パンがなくなったので、

フランスパンにチャレンジ!!



もちろん、親友がくれたホームベーカリーを使ってハート





最初は普通のフランスパンにしようと思いましたが、前食べた黒オリーブが残ってたので、混ぜ込んでみることにしましたルンルン


今日の具材はこんな感じキラキラ





これに刻んだオリーブを混ぜ込みます気づき



(ちょっと多くてつまみ食いよだれ笑)




今回、初めて、単独機能(捏ね、発酵)を使ったのでうまくいくドキドキびっくりびっくりびっくり



捏ねを20

発酵を2時間半弱


この時間も適当だったので見当違いかも泣き笑い




あとはふたつに分けて、もう一度発酵20分。




その後にオリーブを混ぜ込み、成型発酵


のはずが、ここで痛恨のミスガーンガーンガーンガーン


オリーブの漬けオイル的なのを考えず片方に混ぜてしまい、なんだがちょっとだけべちゃべちゃした気がする…(奥の方ショボーン)


とりあえず、混ぜ込むだけ混ぜ込み、成型発酵20分!




その後200度で20分焼いて…

(ほんとは220度なんですが、うちのオーブンは火力?が強いので下げてます)



完成したのは…






なにこれ




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



フランスパンではない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



むしろ、オーム



もう、冷ますどころじゃなくて

とりあえず切って食べてみました笑






味は結構うまい、されどデカい笑い泣き





確実に成型に失敗したんですね…看板持ち看板持ちしみじみ



ああ!!!!イースト菌の奴ら、横には大きくならず縦にデカくなるのかびっくりびっくりびっくりびっくり



なんて、気づいても時すでに遅し笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もちろんフランスのバゲッドと比べものにはならないですが、

オリーブ入りフランスパン風なら許せる笑い泣き

オリーブの風味がしてかなりオススメですラブラブ



デカいけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そして、このオーム風フランスパンを見ても


すごいよともちゃん!!!!


と褒めてくれるニコラハート



あんた優しすぎるよおねがいおねがいおねがいおねがい



今回参考したのは、

材料はホームベーカリーの説明書

焼き時間とかはフランスで買った本です電球



発酵長すぎたかなぁ?とかオリーブ入れるタイミングミスったかなぁ?とか思ってましたが



なにより成型ミスりました爆笑


でも、ここからちょっとずつ切って食べていこうと思いますハート




まだまだ修行が足らんですね…

のんびり頑張っていこうと思います飛び出すハート