先月、確定申告書の控を持って区役所に行き国民健康保険料を試算してもらった結果、今の任意継続保険料より安くなることがわかったので4月から国民健康保険に切り替えました。


国民健康保険料は大阪市のHPでも試算できるのですが、役所でもすぐに計算してくれるので確認した方が確実です。


昔は任意継続をやめるのは2年経過するか就職するかでないといけなかったのですが、法改正により好きな時期にやめることができるようになりました。(最長2年)

なので保険料を比較して切り替えることが可能に。


任意継続から国民健康保険に切り替えるには、喪失日の翌日(私の場合4月1日以降)に区役所に手続きに行きます。

その際は、健康保険から発行される任意継続保険喪失証明書が必要です。

3月末での任意継続喪失申請をするとすぐに喪失証明書が郵送されてきました。


昨日、区役所で手続きをしてきました。

必要書類を提出するとその場で保険証を作成してくれて受け取りました。はやっ!

同時に口座振替の手続きも済ませて国保への手続き完了。


ちなみに、前年度比で収入が3割減だと保険料の減免措置を適用することができます。

その説明も丁寧にしていただきました。

予定では今年度は収入増加なので減免のお世話にはならないと思います。


参考になれば幸いです。



最後まで読んで頂きありがとうございました😊