今年もやってきました確定申告。

社労士として本稼働して初めての確定申告。

とは言え、事業売上はまだまだ少ないですが。

 

昨年10月にインボイス事業者登録をしたので

税務署から消費税納付書が送られてきました。

 

日々の経理処理を済ましているので

確定申告でやることはそれほどありません。

 

①必要な書類の確認

・給与所得の源泉徴収票

・社労士報酬の支払調書

・各種保険の控除証明書

・住宅ローン控除証明書

・ふるさと納税の寄附証明書

 

②繰延資産の償却額を入力

 

③会計ソフトの手順に沿って確定申告と消費税申告の入力

 

④e-taxで申告

 

私は弥生会計を使っているのですが

手順に沿って進めるとあっという間に申告完了しました。

あとは提出が必要な書類を郵送し消費税を納税すれば完了です。

住宅ローン減税のおかげで所得税の多くは還付となります。

 

還付された税金は固定資産税の納税に充てているのですが住宅ローン減税は今年が最後。。

これが無くなるのはイタイ😫

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊