先日ある方からこんなことを聞かれました^^

 

 

 

 

 

「開業届って何?出さなきゃダメなの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!出しましょう^^

 

 

 

 

開業届を出さなくても何か罰則があるわけではないけれど、

事業開始してから原則1ヶ月以内に提出することが義務付けられています◎

 

 

 

 

 

こちらが開業届のサンプルです↓

 

 

 

 

 

 

私は自分の管轄の税務署に出しに行きました^^

その際に、青色申告をするための書類も提出しましたよ。

 

 

 

 

 

記入用紙を見ると屋号を記入する欄があり

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキドキドキ・・・・

 

 

 

 

 

 

「私、いよいよサロンオープンするんだ!!」って

すごくワクワクしました♪

 

 

 

 

と、同時に身が引き締まる思いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は実際に税務署に足を運びましたが

書類をダウンロードして記入して郵送したり

マイナンバーカードがあればWEBから提出もできます。

 

 

 

 

(ちなみに確定申告は私はWEBでしています)

 

 

 

 

 

私がサロンをオープンしてからこれまでに

開業届の控えを何回か使用するシーンがあったのですが

いつだったか思い出せなくて・・・

 

 

 

 

少し調べてみたのですが私は、おそらく

 

 

 

・キャッシュレス決済に加入するとき

・コロナ禍の申請関係

 

 

 

こういった時に使用することがありました。

 

 

 

 

だからこそ、やっぱり開業届は出しておくと良いと思います。

 

 

 

 

 

 

それに、開業届を出すことで

 

 

趣味ではなく個人事業主として進む覚悟ができます。

 

気持ちの区切りをつけることができます。

 

 

 

「やろう!」っていう自分の決意表明◎

 

 

 

 

 

 

 

でも、そんなに気負わなくても大丈夫です^^

 

 

 

 

 

いい意味で、本当に一瞬で、紙切れ1枚で事業主になります。笑

思った以上にあっけなく提出は終わります^^

 

 

 

image

 

 

開業しようと思うと

こういった手続き関係も気になりますよね。

 

 

 

細かいところがわからなくって

余計に開業に足踏みしてしまう。

 

 

 

だとしたら本当に勿体無いと思うので

私の経験談でよければお気軽に相談くださいね♬

 

 

 

ではでは♪