気温が低いと1sバッテリーはパワー不足です。
モブ7を1s仕様で飛ばしていた時には痛感させられました。

保温せずに気温5℃以下の場合、30秒ほどで電圧は1sあたり3vを切るような状態になってしまいます。
ゆたぽん等のカイロで温めても2分未満。

いろいろ試行錯誤した結果、
→室温20℃程度の環境で充電
→そのままバッテリーを保温した状態でフライト
で2分30秒程度のフライトが出来るようになりましたが、あまり現実的ではないようです。
そもそもph2.0ケーブルでの運用がおかしいw

xt30にさっさと交換するが吉ですな。
 

 

フワフワ浮かせているだけならばあまり神経質になる必要もありませんが、
タイムを競う、機体の限界に近い飛ばし方をするのであればバッテリーの管理は必須ですね。

・保管時にはストレージ電圧で
基本は3.8vでの保管が望ましいとされています。
使用後3日以上保管することになるのであれば、私はストレージ電圧にしています。

・過放電に注意する
3.1vを下回る使用は避けた方が良いですね。
この冬の期間、すぐに電圧が下がるので2.9v位まで酷使することになってしまいましたが、寿命・能力的にもこれはまず過ぎましたねw
パンチのない内部抵抗バリバリのリポに直ぐになっちゃいますw

・パワーケーブルの交換
PH2.0ケーブルはすぐに劣化します。
海外のyoutuberの方が言ってましたけど、10回程度の使用でダメになっているらしいです。
一時期毎週ケーブルを交換していましたが、流石にめんどいので少し手抜きするようになりましたw
まあ30フライトに一度は交換したほうが良いと思います。
もうちょい使えるかな?なんて思って飛ばしていたところ、急にブラックアウト→墜落w
原因を探ってみたらコネクタの一本が黒く焦げて無くなっていました。
当然リポ側も真っ黒。
おろしたてのリポが一撃でダメになったなんてこともありました。

まあ、交換直後は明らかにパワー感に違いがあります。
毎日飛ばしまくっている人は週一で交換しておいた方がよいですね。

・バッテリーの充電
個人的に充電作業は大好きですw
育てている感があって脳汁でちゃいますね。
購入時のリポはストレージ電圧になっています。
3.8v程度、HVの場合は3.95前後でしょうか。

ここで1c充電してしまっても良いのですが、私はじっくりと育てる為に1/3位で充電します。
300mAhのバッテリーならば0.3Aでの充電となりますが、私は0.1Aで時間をかけてバッテリーを起こしますw
その後3.3v程度まで放電し、0.2Aで充電。再度放電し、満充電後に初使用といった感じです。
時間がめっちゃかかるので絶対にこれやった方がいい!とは言いませんけれども、この工程が好きなのでw
実際に長期間使用してなかったバッテリーはゆっくり充電することで本来の性能を発揮します。
二度充放電を繰り返すことにより、本来の性能を引き出すことが出来るようになります。