15:30 妹からLINEスマホ

 

さっき、起きてデッキに出たり、おやつを食べたようです。

 

 

先週、混合ワクチンでビックリすることもありましたが

それからは何事もなく、元気なケイタんロップイヤー

 

 

先週は、いろいろ出来ることが増えました。

1、デッキを制覇。

①は、すんなり慣れて、お迎えなんかも出来てましたが

②、③に降りるのが、慎重派のケイタんは、なかなか足がでません。

その姿がカワイイのなんのって。← 親バカです。

 

それでも、土曜(5/27)には②まで

日曜(5/28)には③、そしてタイル(地面)にも到達しました拍手

新たな世界が広がりました。

 

2、おやつデビュー。

ケイタんは、ワタシたちが食べている、と

いうことを早い段階で理解してました。

そして、何故自分ロップイヤーは、食べれないのか?と不満を訴えてきました。

ちょっと鳴いてピリピリみたり、膝の上に乗ろうとしたり。

もちろん、無視してましたよ。いくら親バカでも。

 

ただ、心情は分かるし、

ワタシたちも楽になりたい(正直なとこ、おやつをあげたい)ので

ボーロからスタート。

しゃうしゃうしゃうロップイヤー

ガムとは違った触感が楽しいようです。

ショーちゃん犬もボーロ好きやったなぁ。

 

3、抱っこ散歩デビュー。

3回目のワクチンが済んだら、お散歩させたいので

外の世界に慣れるために、5/20から始めました。

スリングに入れて、近所の(ショーちゃん犬との思い出の)散歩コースをウロウロ。

車や電車にびっくりして、緊張して爪を立ててましたが

1週間もすれば、慣れてキョロキョロ目

 

4、ハーネス&リードでお散歩デビュー。

5/27にハーネスとリードを着けて、お家の中で散歩練習をしました。

こちらは、ケイタんには大きすぎたので

 

ショーちゃんのおさがりで。

 

最初は、ハーネスを嫌がり

 

リードでつなぐと

え?何?って感じで動かずロップイヤー

 

ここで、

ボーロですよ。

 

ボーロの袋をチラつかせて誘導。

寄ってきたら、1ボーロドーナツ

寄ってきたら、1ボーロピンクドーナツと繰り返し、

4回目ぐらいには、ボーロあげなくても歩くあしあとようになりましたOK

 

5/28、ちょっとだけ近所のキレイ目道路を歩きました。

固まるかな~?と

思っているのをよそに、割とスタスタ足あと足あと

ショーちゃん犬は電信柱のとこで動かんなったなぁ。

 

散歩と言うより、かけっこあしあとの延長みたいです。

ケイタんは、一緒にすることが好きみたいですね。

 

トイレトレーニングは

 

こちら上矢印をトイレと認識して、ほぼ完ぺきできるようになりました拍手

 

 

食いつきの悪かったこちら下矢印の2つを混ぜたもの

 

 

今は、毎回すーっかり完食OK

ふりかけしないと食べなかったのにね~。

 

 

目覚ましい成長をしてくれています。

 

 

付けまつげ今日も読んでくださり感謝します付けまつげ