20100404.jpg


 買ってしまいました。デジイチ。
 PENTAX K-x ダブルズームキット。

 以前からデジタル一眼、気になっていましたが、デジイチは専用バッテリ駆動。
 わたくし、野球の試合撮影から入ったもので、高倍率ズームといざという時の使い勝手から乾電池駆動というのが基本。
 ということで、2004年2月にはOLYMPUSのCAMEDIA C-750 Ultra Zoom。
 2005年8月には、手ぶれ補正に惹かれ、CanonのPowerShot S2 IS。
 このS2ISは、ほんとによく使いました。
 昨年2月、下の子の野球の卒団アルバムの作成を担当したのですが、はすべてこのカメラで撮影したものでした。

 そして、2009年8月にはS2ISの後継機としてCanonのPowerShot SX1ISを導入。
 ところが、最近になって、このPENTAX K-x、乾電池駆動、軽量と知り、俄然一眼に興味がわきます。
 しかし、スポーツ撮影にはCanonがいいといったネット情報などから、迷っていました。

 そうこう迷っていた3月28日。
 ふとkakaku.comのページをみると、「えらい安いぞー」というクチコミが。なんでも、Y橋カメラでは値段の打ち間違いなのか通常よりも1万円安く56,800円+10%となっていたそうで、しばらくすると¥66,800
+10%に戻っていたとのこと。しかし、Y橋カメラに追従したカメラのKムラでは59,650円+何でも下取り6000円のままでした。
 実質53,650円。SX1ISと変わりない価格。
 しかも、ダブルズームですので、かなりお得。
 これで決心して、すかさずネット購入。
 
 翌日には66,000円になっていました。その後58,000円になっていますが、それでもお得。

 それを、店舗受け取りをお願いしていたので、昨日(4月2日)受け取りに行ったというしだいです。

 野球の撮影には、高倍率コンデジSX-ISとどちらがよいのか、確信のないまま購入したのですが、一眼、これから勉強していこうと思っています。

 下にある今日の入学式の写真もK-xです。
 
 そして、このK-xのデジタルフィルターで遊んでみました。
 水彩画です。
20100404-1.jpg
20100404-2.jpg