生活福祉文化基礎演習1の第1回授業でした。
7つのクラスに分けて、授業を進めます。
わたくしのクラスの11人との初授業。
これから1年間、どんな関わりあいがうまれていくのでしょうか。
楽しみです。
今日は授業の進め方の説明、自己紹介、テキストを使って、大学での学びについてのレクチャーという内容。
自己紹介は、わたくし作成のワークシートを使いました。
★ 入学から今までに抱いた気持ちを短い言葉でいくつか表現してみると?
といった内容を各自で書いた上で、それを紹介する形での自己紹介です。
メンバーには空欄のメンバーリストを配って、それに書き込んでもらいました。
この授業に限らず、自己紹介って、工夫しがいのある場面だなぁといつも考えています。
通り一遍の自己紹介だと、特にまだグループが固い雰囲気であればあるほど、言う人は自分が何を言おうかと考えるのが必死で他の人の話を聴かない、聴く人もな~んとなく聞き流しているということになりがちではないでしょうか。
こうしたことを考えて、ちょっとしたツールを入れたりしています。
それが、まず個人記入してもらうシートだったり、空欄のメンバーリストだったりするという訳です。
他にも、それぞれの問いかけをフリップ方式で見せるといったものや他己紹介などいろいろとやってみることができそうです。
授業を終えると、3月に卒業したゼミ生が来てくれました。
4月から高校で家庭科の授業を担当しているのですが、今日は行事の代休日だそうです。
彼女も大きなスタートを切ったのですが、しっかり仕事に取り組んでくれているようです。
服飾デザイン、食物栄養などを担当しているようで、「NDで学んだことがしっかり活かせそう」とうれしいことを言ってくれていました。
