今日は西宮北口へ。
不登校状態にある子どものところに家庭教師を派遣する事業、
HEP(Home Education Project)で開いているシェアリング(ケース報告会)です。
毎月行きたいところですが、なかなか皆勤とはならず、今回は1月依頼の参加となりました。
10時から12時までシェアリング午前の部
13時から15時までJoint Study(一緒に学ぼう会)
15時から17時までシェアリング午後の部
シェアリングでは、派遣されている講師の状況を聴き、みんなで関わりを確認したり、学んだりしていきます。
<守秘義務を課されているので、内容は省略です>
そして、Joint Study。
今日は、さまざまな状況にある子どもと初めての出会いの場面をロールプレイ体験するというものです。
Hepper同士でロールプレイを行い、それをふりかえっていきましたが、最後にエキシビション。
わたくしが派遣講師ロールを取り、ずっと携帯をいじっている子どもと関わるというロールプレイです。
関わっている状況について、わたくし自身も自覚していたことを、その後のふりかえりでメンバーから指摘され、さすがと感心していました。
体験から学ぶ。
当たり前ですが、自分で取り組んだことからの学びは大きく深いものです。
