2週連続で週末同じ場所で宿泊研修でした。
しかし、今週は、NDの学生対象の「社会福祉実習集中セミナー」です。
NDで社会福祉士養成を始めてから、開催している1泊2日のプログラムで、これで8回目になります。
これから4週間の社会福祉援助技術実習に取り組む学生と共に、自己理解や他者とのコミュニケーションのあり方などを学ぶ機会を提供してきました。
ファシリテーターには、聖マーガレット生涯教育研究所の主任研究員長尾文雄さんにお願いしました。
わたくしは、事務局スタッフとして、動いておりました。
先週もそうでしたが、体験学習の学びのスタイルである「実習→ふりかえり→わかちあい」ということを通して、その学びを深めていきます。
以下、続きです。
さて、こういう研修は、メンバーの状況などに応じて、内容を変えていくこともよくあります。
そのため、プリント類などをその場で作成したり、修正することが必要となります。
そうしたときに重宝しているのが、ノートパソコンとプリンタ。
わたくしが愛用しているのは、HP モバイルプリンタ Deskjet 460c。
重さ1.9㎏、A4モノクロ印刷で最速モードで17枚/分と急ぎのプリントアウトも助かります。
しかも、バッテリー駆動。無線LANカード使用でコードレスで印刷できます。
今は、後継機であるHP Officejet H470となっています。

同様のモバイルプリンタには、Canon PIXUS iP100もあります。


