午前中、卒論指導とオフィスアワー。
 オフィスアワーでは、院生の方が来られて、いろいろと考えていきます。
 午後は、2コマ連続で授業。同じ内容を繰り返します。

 その後、会議。
 この席上、得点集計をする必要が生じます。

 そこで、とある先生が作成したエクセルファイルに計算元のデータが入っています。
 それをOpenOfficeが入ったパソコンで、各データを一定割合に換算して、各行ごとに合計するというもの。

 数式を入れて、計算。
 そして、確認していると、ある一行だけ、うん?と思う結果に。
 数式は完璧なのになぜか計算が合いません。

 おかしいということで、わたくしも愛用のWillcomのAdvanced/W-ZERO3[es](通称アドエス)を登場させます。

 データはUSBメモリに入っているので、ポケットUSBホストアダプタを装着して、ファイルを取り込み、EXCEL MOBILEを起動。
 携帯にUSBメモリを接続させている様子に他の先生は「見たこともない光景」とのこと。

20090601.jpg



 その上で、他の先生のパソコンのエクセルと共に、原因を調べてみると、その行のデータの一つが文字列になっていたのでした。

 
 見逃していれば、大きな計算間違いをするところでした。
 パソコンを信じればよいというものではないのです。
 実感を伴わないと手痛いミスをしてしまいそうでした。