20090803.jpg


 6日間にわたるTグループ、終了です。
 3日目にわずかに晴れ間が見えましたが、
 それ以外は雨か曇天だったのが、
 最終日はすがすがしい好天です。

 ファシリテーターとしてかかわったのですが、
今日の好天はその歩みとまさに軌を一にしています。

 この研修にかかわったすべて(特にBグループ)のみなさんに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 自分の気持ちをそのまま伝えること
 (今回は特にアンビバレントな気持ちもそのまま伝えることが誠実な態度であることがしっかり確認できました)
 他者の思いを他者の立場に立って感じ取ること
 人と人との関わりをしっかりととらえて、自分もしっかり関わっていくこと
 こんなことが自分自身の体験としてしっかり学ぶことができたのではないかと思います。
 
 以下、わたくし自身のことですが、初めて清里に行ったのが16年前。
 今回と同じくTグループですが、その時はメンバーとしての体験でした。
 それから社会人として大学院に入り、その中の出会いから転職し、今に至っています。
 その意味でも、この16年前のTグループ体験はわたくしにとっては大きな転換点となりました。

 そして、今回は、このTグループのファシリテーターとしての清里でした。
 Tグループを経験したことによる自分の変化が意味あるものと感じ取れた7日間でした。

 帰りは、土岐JCTから「東海環状道路」に入り、豊田東JCTからは「伊勢湾岸道」、「東名阪道」、「新名神」というルートを選択。
 中央道、名神という定番ルートよりも25キロ多いのですが、名古屋港、ナガシマスパーランドなどを横目に快適なドライブでした。