生駒市立俵口幼稚園です。
土曜参観後の講演会です。
題して「子どもとのコミュニケーションを考える」
今日の講演会の伏線は、昨年12月10日に行ったわたくしの出身幼稚園での研修でした。
この日のブログの最後に「中学校時代の友人のお姉さんが来られていました」と書いたのですが、その後、このお姉さん、わたくしの友人に研修の様子を伝えたそうです。
それを受けて、彼から連絡がありました。
なんでも、俵口幼稚園の育友会の会長をしていて、講演に来ないかと声をかけてもらったのでした。
当然、事前に俵口幼稚園では案内のお手紙が配られたのでしょう。
4日前のことです。
NDでわたくしのゼミだった卒業生から、こんなメールが来ました。
------------------
ところで、先生土曜日に幼稚園で講演会をされるんですよね!?
俵口幼稚園はわたしも行ってた幼稚園なんです!
講演会のことはいとこの姉から聞きました!
びっくりしました~!!
世間ってせまいですねー(^^;)
------------------
そうゼミ生の出身園だったんです。
しかも、このゼミ生、台湾で日本語教師をしているのですが、一時帰国していた時だったのです。
こんなやりとりを踏まえての今日ということで、張り切って、新作のパワーポイントファイルを持って、話してきました。
対話はキャッチボールだ、ダブルメッセージのことなどを伝えてきました。
聴いてくれていた同級生の友人も「すごい、わかりやすい話しや!」と言ってくれましたし、園長先生も「目からウロコでした」と、うれしいフィードバックをいただきました。
世間は狭いと言いますが、こんなにもつながっているとは。
何気なく紡いでいる一日一日、人との出会いを大切にしておきたいと思いました。
