生きづらさや仕事の悩みを抱え
誰にも相談できず毎日がつらい...。

そんな頑張り屋さんや繊細さんを
メンタル面と仕事面から
メンターのようにサポートします。


メンタル不調を乗り越えた経験と
現場マネージャー歴20年のノウハウから
あなたらしくしなやかに生きられる情報を

 

現実的な3D目線 と

スピリチュアル的な5D目線 で

 

バランスよくお届けしています。

 

◆ライフメンター きょん◆

 

プロフィールはこちら

 

 

こんにちは!

ライフメンターきょんです。

 

 

今日はメンタル不調時に私が試してみて有効だと感じたおすすめの過ごし方をご紹介したいと思います。

 

 

かつて私が重いうつ病に悩まされていた時、1人暮らしの狭いベランダでよく植物を育てていました。

 
 
身体も動かしたくないほど慢性的にだるかったのですが、植物に触れるとなんとなく元気になるのを感じていたので、植物のお世話だけは続けられました。
 
 
今でもいろんな植物や野菜を育てていますが、なぜ植物に触れていると癒されるのか、私なりの視点をお話させてください。
 
 

 

メンタル不調におすすめの理由①

 

自分が育てている植物を見る時って
 
お水は足りてるかな
虫にやられてないかな
病気になってないかな
そろそろ肥料が必要かな
 
などなど
ぼーっと眺めるというよりも、あれこれ目的を持って意外と集中して観ていることが多いんです。
 
 
つまり観察ですね。
 
 
この観察をしている時というのは、今目の前のことに完全に集中していますので、悩み事や心配事が入り込むスペースが無くなります。
 
 
マインドフルネスや瞑想などでも「今ここ」に集中することで、ストレスの軽減につながると言われていますが、個人的には植物の観察もこれと似たような精神状態を作り出すと感じています。
 
 

 

メンタル不調におすすめの理由②

 

当然のことながら、植物を育てるとお世話が求められます。
 
 
生きづらさを抱えやすい人の中には無力感や自己肯定感の低さ、自分は必要とされていないなどの感情を抱えている場合が多いです。
 
 
でも植物を育てていると、自分の存在がその植物に必要とされている感覚が芽生えてきます(実際に必要とされます)。
 
 
それは最初は小さな感覚かもしれませんが、確実に自分の存在意義を高めてくれます。
 
 
始めるにあたって土やプランターを買いに行ったり、元気がなさそうなら原因を調べたりと、結構身体や頭を目的をもって動かすようになるのもよいですね。
 

 

 

メンタル不調におすすめの理由③

 

植物といっても必ずしもお花や観葉植物である必要はなく、野菜や果物でももちろんよいわけです。

 

 

生きづらさが強い場合、その感情を掘り下げ続けていくと、実は深層心理では「死ぬのが怖い」に辿り着く場合があります(必ずではありません)。

 

 

死ぬのが怖い▶本当は生きたい▶もっと元気になりたい

 

 

食べることは生きることに直結するので、食べられる野菜や果物を育てていると、これらの感情を満たし深い安心感を与えてくれるエネルギーがあります。

 

 

私のように食べることが大好きな人であれば、その効果は特に絶大です!

 

 

以上の観点から、メンタル不調の時の過ごし方の一つに植物を育てることをとてもおすすめします。

 

 

 

  初夏におすすめの育てやすい植物

 

私自身が育てたことのある、この時期にベランダでも育てやすいおすすめの植物をご紹介します。

 

 

ちょうど今の時期であればホームセンターなどで苗が売っていると思います。

 

 

他にはプランターまたは鉢、鉢底ネット、鉢底石、培養土があれば簡単に始められます(全て100均で揃えられます!)。

 

 

 

おすすめの花① ポーチュラカ

 

小さめのかわいらしい花をつけますが、暑さに強く生命力が強いです。

花茎を折って地面に挿しておくと(挿し芽)、そこからもどんどん花を増やすことができるお得感満載なお花です。

 

 

 

おすすめの花② マリーゴールド

 

コンパニオンプランツとして野菜と一緒に植えられる代表格です。

防虫効果が強いので、もしもトマト、ピーマン、なす、キュウリ、小松菜などを育てている場合は、ぜひそばに植えてあげてください(もちろん単体でも楽しめます)。

 

 

 

おすすめの花③ ニチニチソウ

 

 

ポーチュラカと同様、今の時期にとても育てやすい花です。

毎日花を咲かせてくれるのでニチニチソウ(日々草)という名前がついています。

色の種類がとても豊富です。

 

 

 

おすすめの野菜① 大豆(枝豆)

 

大豆の苗を若いうちに収穫したものが枝豆です。

収穫せずに育て続けると大豆になります。

まぁ、でも枝豆で食べる方が私は好きかな 指差し

 

 

 

おすすめの野菜② 空芯菜

 

暑さにとても強い野菜で旺盛に生えてきます。

一気に刈り取らず、食べる分だけ少しずつ収穫していくと、どんどん脇から葉が出てきて長い間楽しませてくれます。

やはりニンニク炒めが最高ですかね!ニコニコ

 

 

 

おすすめの野菜③ ミント

 

野菜というかハーブですね。

いろんな種類のミントが出回っていますが、一点だけ注意点があります。

繁殖力がとても旺盛なので、他の植物と一緒に植えるとミントに負けてしまいやすいです。

また、地植えをするとどこまでも繁殖してしまうので、鉢植えで育てるのがおすすめです。

私ならアイスクリームにトッピングしていただきますソフトクリーム

 

 

 

このブログを読んで「私も育ててみようかな」と思っていただけたらとても嬉しいです。

 

 

もしも枯らしてしまっても自分を責めず、癒しへの感謝とこれからの学びに変えてくださいね。

 

 

みなさんのこの時期におすすめの植物も、ぜひコメント欄で教えていただけたら嬉しいです😊

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♡