生きづらさや仕事の悩みを抱え
誰にも相談できず毎日がつらい...。

そんな頑張り屋さんや繊細さんを
メンタル面と仕事面から
メンターのようにサポートします。


メンタル不調を乗り越えた経験と
現場マネージャー歴20年のノウハウから
あなたらしくしなやかに生きられる情報を

 

現実的な3D目線 と

スピリチュアル的な5D目線 で

 

バランスよくお届けしています。

 

◆ライフメンター きょん◆

 

プロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは!

ライフメンターきょんです。

 

 

私はうつ病を長引かせたタイプですが

そんな私が這い上がることができた

きっかけはカウンセリングでした。

 

 

と言っても

相性のよいカウンセラーさんに出会うまでに

2か所のカウンセリングルームを利用しましたが

うつ病への効果を感じられず通うのをやめています。

 

 

3か所目は、精神科医の方が自由診療で

精神療法をされているクリニックでした。

 

 

自由診療なのでカウンセリング費用は

とっっっっても高くて

(確か当時50分で2.3万円以上!!)

 

 

一人暮らしでうつ病休職中だった私にとっては

ちょっとあり得ない

怒りすらこみ上げる金額でしたムキー

 

 

それでも通院治療(投薬含む)が長引き

2か所試したカウンセリングもうまくいかず

何を試してもうつ病がよくならない...。

 

 

成すすべがなくかなり追い込まれていたので

助かりたいのと怒りとが混ざった複雑な思いを抱え

藁をもすがる思いでクリニックの門を叩きました。

 

 

柔和で落ち着いた雰囲気の男性の先生を前に

当時最初に何を話したのかもう覚えていませんが

のどにつかえていた思いを一言吐き出した途端

とめどなく涙が溢れだしました。

 

 

「ずっとずっと辛かったのに

誰も私を助けてくれなかった...」

 

 

そんな幼い頃からの魂の叫びが

嗚咽と共に漏れ出し

あっという間の50分でした。

 

 

ただでさえうつ病で気力を奪われているのに

カウンセリングでは心の傷やトラウマを

直視するような辛い作業も行います。

 

 

それでもやり切ることができたのは

料金の高さに否が応でも真剣に

取り組まざるを得ない重みがあったことも

大きかったと思います。

 

 

早く終わらせたいけど

ここまで高い費用払ってるんだから

中途半端で終わらせるわけにはいかない

と真剣に向き合うパワーをくれました。

 

 

そういう意味では

この先生の金額設定は絶妙だったなと

こんなところでも腕のよさ(?)を感じます笑い泣き

 

 

カウンセリングの終了時期は先生ではなく

クライエントである私自身が決めることになってて

確か10回目のカウンセリングの時に

 

 

「先生、私もう大丈夫です。今日で最後にします」

 

 

と半ば泣きそうになりながら

自分の口から、自分の意思で

言うことができました。

 

 

当時の自分の状態を思うと

10回というのは予想よりも早い方でしたし

100%の自信を持っていたわけではなく

勇気が不安をほんの少し上回っただけでした。

 

 

でも

「怖くてももう前に進もう」

と思いました。

 

 

ずっと生きづらくて、自信がなくて

自分が考えることはすべて間違っていると思い

生きてきた、そんな自分自身が決めた瞬間でした。

 

 

それからもしばらくはゆらぎもありましたが

このカウンセリングが快方に向かう

一つの大きなきっかけになりました。

 

 

先生には感謝しきれません。

 

 

カウンセリングは誰にでも有効とは限りませんし

高いからいいとも

保険適用のものは効果が低いとも

一概には言えません(本当に相性だと思います)。

 

 

でもうつ病の治療を受けているのに長引く場合は

いつかどこかで蓋をしてしまった

深い怒り、悲しみ、不安、寂しさ、トラウマなどが

影響しているかもしれません。

 

 

当時と比べて現在は、カウンセリング以外にも

ヒーリングやコーチングなど、様々な手法で

インナーチャイルドを癒したり

ブロックを解除したり

自己理解を深める方法があります。

 

 

だから、もしもあなたのうつがなかなか治らず

不安に押しつぶされそうになっていても大丈夫。

 

 

きっとあなたに合う方法も見つかります。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♡