着付けの準備☆忘れ物チェックガイド | 福崎町☆ツヤ髪で5歳若くなりたいあなたの希望を叶える☆美容室ルシア✂︎スタイリストおかもとめぐみの前向きブログ

福崎町☆ツヤ髪で5歳若くなりたいあなたの希望を叶える☆美容室ルシア✂︎スタイリストおかもとめぐみの前向きブログ

兵庫県神崎郡福崎町の美容室Luciaのスタイリスト
おかもとめぐみです。
スパの伝道師ほうさんからは、ヘッドスパの奥深さを
カラーリストさっさんからは、カラーの楽しさを
勉強させて頂いています。
髪以外の事もいろんなお話出来る仲になれると嬉しいです

おはようニコニコ


姫路から北へ車で30分🚗
カッパともちむぎの町福崎町


私の手であなたの疲れを癒したい♡
ほぅ流ヘッドスパDEN伝認定講師
めぐです^ ^






昨日の雨で☂️桜はちってしまったかなー🌸

{A62E903B-05D0-418A-B387-D13E19404238}
(先週はこんなにキレイだったよ)


今日は、幼児園の入園式。
末っ子こうちゃんも年長さんになりますっ!

早いなぁ

まだまだ小さいと思ってたのに
(体は大きいけど笑)

入園式行ってきます






さてさて、来週は
小学校。中学校。高校。
入学式がありますね


1年の始まり
少しの緊張とワクワクですね

子も親も(≧∇≦)






ちなみに
皆さんはお着物着られますか?



ルシアでは3名お聞きしています
(スタッフも入学式出席の為、お断りしてしまった方すみません)

{14DB040C-3792-4216-B8F7-6CF9FD9CE1CD}


お着物の持ち物の紙をお渡ししてますが


よく
「小物の名前が分からない…( ̄∇ ̄)」
という声もいただいたり

スタッフまりちゃんと
こんなのもブログに載ってると嬉しいよね
なんて話したりして

ブログにすることにしたよ♡

まりちゃんネタありがとー(≧∇≦)




では早速

①腰ひも
補正から使うので5本あると
助かります

{69934C44-88E6-4E78-B279-CF358BBDE95B}
 


腰ひもの上に結ぶ伊達締め(だてじめ)
長襦袢(ながじゅばん)と着物でつかうので2本。

{8122BB13-5014-4E2F-AD64-DC7685C6C4C1}





③重ね襟(かさねえり)
着物と長襦袢の間に見える重ねた時に
ちらりと見える
(成人式の時はレースやパールのものも♡)

{902B660F-2305-4F05-B60B-49D9962DB324}




④帯板(おびいた)
訪問着の時は前板1枚
成人式の時は前板と後ろ板1枚ずつ


⑤帯枕(おびまくら)
1つ

{18BFA3E6-C104-430A-8966-B774CE1E4882}





⑥帯揚げ(おびあげ)
訪問着の場合はペラペラの薄い生地のものが多いです
写真は成人式用の凸凹したものを使用。


⑦帯締め(おびじめ)
帯をしっかり固定する為に最後に結ぶ紐。
成人式のものは枝分かれしていてもう少し豪華なものもあるよ

{76B358E9-AC2D-4320-8AD9-62CF3FDF058D}






⑧長襦袢(ながじゅばん)
肌着の上に着るもの
襟に飾り襟(刺繍の)をつけたりします。

{1F9C856F-EA73-4966-BAAA-711F1D3C9DEB}



⑨着物

⑩帯

11、足袋
12、ぞうり

{C55833F2-F518-4CF2-9DFA-B0943349B2A5}



後、よく忘れたー!
と言われる補正に使うタオルは3枚
これは、
体を寸胴にする為と
これからくるヒモ苦しくならない為
に補正しているので

私、お肉いっぱいあるから補正いらないわ〜
なんて言われますが

要ります!!!


出来たら薄っぺらいタオルがありがたい

温泉とかでもらいそうなのがベスト(≧∇≦)
(分厚い刺繍がしてあるものは、厚みが出過ぎてやりにくいのです)


13、タオル3枚



忘れ物ないですかー?

分かりにくかったらリンリーンお電話で気軽に聞いて下さいねー♡



最後までありがとう♡

ってなちんっ♪

{1D84CD00-0059-49D0-9264-9B32542FA69A}


私はこれがないと着付けできません

忘れないように入れておこ(≧∇≦)


9日。10日。晴れますように☀️








#頭皮診断 #ヘッドスパ #ハナヘナ #すっぴん髪
#−5歳カラー #ツヤ髪 #ヘアアレンジ #着付け

ママ美容師が女性目線でアドバイス
輝き続ける大人女子の為の美容室✂️
Lucia(ルシア)

Lucia*ホームページ

Lucia*Facebook



□〒679-2204
       兵庫県神崎郡福崎町西田原1682-1
        *駐車場🅿️
            敷地内どこに止めても大丈夫です*


□tel&FAX
   0790-23-2010

□定休日  /日・月

□営業時間 /AM9:00〜PM6:00
*セット・着付けなどの時間外予約ご相談ください





Instagramものぞいて見てね☆


{734E277D-A289-41A9-9FA8-6CD420E7FA98}





めぐさんは、火・水・木・土の
AM9:00〜PM17:00ルシアにいます


初めての方も気軽に指名してね〜♡
楽しみにお待ちしてます^ ^


LINE@よりご予約できます
こちらよりお友達追加でメッセージ下さいね♡

{F2C50B90-0725-4C77-8285-96E731E4A04A}